種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節変わり、気象病の頭痛にはアプリと五苓散で対処する。

季節変わりのこの時期は、からだの気・血・水の巡りが変化するときで、それ故、不調を来すことが多いように思います。 特に、女性や痩せている男性が、めまい感や頭痛といった症状が出てくることが多いように思えます。 それは、気温の低下や気圧の変化によ…

図解50代からのプログラミング【レビュー】

プログラミングに興味を持ち始めたのは、6年くらい前に学校教育にプログラミング学習が導入されることを知って、最低限知っておきたいなあと思うようになりました。 けど、何をやったら良いのかもわからないまま、時間だけが過ぎて何も得ることもなく。 5…

ヒンジレス眼鏡を購入してみました。

知り合いに紹介されてから使い始めた、JINSの眼鏡。 8年くらい買い換えをしながら使ってきています。 ネットでメンバー登録をしてからは、誕生日の時にネットストア限定の20%オフクーポンが届くので、それを利用して、およそ1年に1回は買い換えをして…

イベントクエスト「されど気高き我が魂よ」をやっておいた【MHW:I日記】

歴戦のテオには、ほぼ毎日のように行っていたのですが、特にこれと言ってレア装飾品が出なかったので書きませんでした。 装備もガンスでアルバガンス、皇金の水ガンスで行ったりしていましたが、特に早く終わったというのもなく、淡々と2週間が過ぎ去ってい…

今日の昼ご飯【20200927】

休みの日は朝ごはんを食べないことも多く、卵とベーコン、玉ねぎがあったら、結構な確率でチャーハンにしていることが多い気がする。 いつもはチャーハンの素を使っているけど、今日は買い置きしていなかった。。 以前に無限レシピを見たときに、作ってみよ…

Evernoteプレミアム2年版を購入しておいた。

メルマガで割引キャンペーンが来ていたので、更新はまだ来年の3月だけど、とりあえず安くなっているときに購入しておきました。 気付けば、Evernoteを使い始めて10年が経とうとしていました。 プレミアム版をいつから始めたかはあまり記憶にないけれど、…

はてなブログ Perfect Guide Bookを読んでみた。

久しぶりに大型書店に本を購入しに行こうと運動がてら行ってきました。 少し前に見つけて、最近発売されていたので、はてなブログ Perfect Guide Bookを読んでみることにしました。 はてなブログを開設してから2年以上経っているけど、改めて読んでみたら、…

Amazonタイムセールで買ったカラーボックスを組み立てた。

今日のうちに組み立てておこうと思いながら、夜になってしまった。。 とりあえず箱を開けて、いざ作り始めようとすると、結構時間がかかった。 これまでにもカラーボックスは作ってきたけど、単純な3段のもの。 今回買ったのは、3段と2段があるもので。 …

ケンタッキーの月見も食べといた。

引きこもっておこうかなと思いながら、少しお出かけして、遅めのランチはケンタッキー。 終わる前に月見サンドを食べておかないとと思って、ようやく月見フィレサンドを食しました。 月見フィレサンド 何を隠そうケンタッキーは家のすぐそこにあるにもかかわ…

AmazonタイムセールでSwitchコントローラーを買っておいた。

純正のSwitchコントローラーを買おうかなと思ったけど、タイムセールで見つけたSwitchコントローラーをモンスターハンターライズ用に買っておきました。 まあそれまでに他のゲームをするかもしれないから、とりあえず安かったので買っておいた感じ。 Switch …

Amazonタイムセールで買った、ビジネスリュック

先日に自転車通勤に使える、雨にも強そうで、それなりに荷物が入るビジネスリュックを買おうかと物色していて、カートに入れといて、今日から始まるタイムセールをとりあえず待ってみました。 なかなかないことです。 思ったらすぐに買ってしまう方なので。 …

メンタルヘルス・マネジメント検定試験III種を申し込んでみた。

2020年11月1日に行われる第29回メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、9月25日までがクレジットカード決済でのインターネット応募の締め切りです。 コンビニ店頭決済は、9月22日が締め切りなので注意。 今回は、会場ごとに人数制限が設け…

NintendoSwitchからモンハンの新作が出る【モンスターハンターライズ】

たまたま、YouTubeを見ていたら、NintendoSwitchのソフト紹介をしていて、なんと辻本氏が現れて、モンハンの新作を紹介しているではないですか?! 2021年3月26日にモンスターハンターライズが発売されることになりました。 ソフト紹介の動画があるこ…

Zoomを使いこなす必要が出てきた。

テレワークをしているわけでもWeb会議をする必要もない仕事なのですが、今話題のZoomを使えるようになっておく必要が出てきました。 今日に年末までの学会やら研修会やら行われているものを探していると会場開催では入場制限があって、同時にオンライン研修…

2週間ぶりにログインしてみたら・・・【あつ森日記】

皆いなくなってしまってるんじゃないのかな?と思ったけど、全員いた。 誕生日だったので、いきなり呼び出された。 バースデーパーティー 祝ってくれた3人が親密度が高いのかな?? パタヤは、一番最初からいるし。 ハッピーバースデー 長居しても良かった…

PS5発売日と価格が発表されました。

今日は勝手にバースデー休暇を取ってみた。 普段と変わらず起きて見たら、PS5の発売日と価格が発表されていた。 blog.ja.playstation.com 誰だ8万円とか言ってた奴。 8万円なら購入はしなかったと思う。 けどこの価格なら、モンハンが出たら購入すると思う…

会心撃【属性】+属性加速+龍脈覚醒で歴戦クシャに挑んでみた【MHW:I日記】

途切れ途切れのログインになっていますが、急に思いついたというか、前に作ってあった装備で、イベントクエスト「嵐の棺」に挑んできました。 ライトボウガン電撃弾速射装備で、毎回色々変えて行っているような気がする。 回数は1回ずつしか行っていないで…

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義を読んでみる。

仕事から帰ってきて、芦名星さんの訃報を知りました。 ドラマ「相棒」で初めて見たときに、この女優さんは誰だろうと調べたのを覚えています。 ちょうど昨日に、ユニクロのCM女優と検索したところ、芦名星さんが出てきました。 そして今日また名前を見たのは…

イベントクエスト「嵐の棺」に行ってみた【MHW:I日記】

この2日間はログインすらしておらず、この前に配信バウンティの継続も断ってしまいました。 装飾品が出やすい神クエストであるとの評判だったので、久々にログイン。 イベントクエスト「嵐の棺」をやってみた。 けど、アイスボーンのクシャは好きにはなれな…

舞茸のみそ汁でお通じ改善

数年前にテレビのダイエット企画で舞茸の煮汁を飲んで痩せたというのを見てから舞茸を食べるようになりました。 その時の調理法は、舞茸を20分間煮た煮汁を飲むというものでしたが、試した方が便秘症の方で、そのせいで一番ダイエット効果が出たというもの…

モンスターハンター:アイスボーン発売1周年【MHW:I日記】

やっぱり今日のバウンティは、激昂ラージャンですよね。。 と昨日から思っていました。 闘技場のラージャンすら倒す気が起こらないのに、歴戦になったら、行く気にもなれない。 というわけで、バウンティをパスしようかと思ったけど、キンセンザルのイベント…

2022年版資格取り方選び方全ガイドを読んでみた。

以前からこの本を一度見てみようとずっと思っていたけど、いつも気付いたときには時期外れの時が多く。 今年はようやく思い出したかのように、購入して読むことができました。 何か資格試験か検定でも久々に受けていこうと思っているので調べてみました。 20…