種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

2016-01-01から1年間の記事一覧

キングジム ディスプレイボード

発売予告メールをキングジムさんからもらったときから欲しいなあと思ったディスプレイボード。机上空間の整理整頓を考えて、購入してみました。 買ってから気づいたことは、イイヤマのディスプレイの裏面は曲面になっていて、うまく支えてくれるかが心配でし…

コミック版 たった1分で人生が変わる片づけの習慣【レビュー】

コミック版なので、あっという間に読みました。この時期は、ちょうど衣替えの時期で片づけも一緒にしないといけないなあと思いつつ、服が散乱する時期でもあります。 毎日洗濯して、夏から一気に冬になったら、こんなことにはならないのですが・・・ コミッ…

季節変わりの扁桃腺炎

先日から毎年10月あたりに起こる扁桃腺炎で少し熱も出ました。 特に風邪を引いている人と接していたわけでもなく、扁桃腺あたりに化膿しているわけでもなかったので、感染による扁桃腺炎ではないなあと思っていました。 それで今更ながら、扁桃腺炎を調べ…

マークシート用シャープペンシル

昨日検定を受けたときに久々に使用した、マークシート用シャープペンシル。芯が太くて、柔らかいからスムーズにマークできます。検定や資格試験では問題数が多いこともあり、手早くマークできることが重要です。 昨日の検定でも、60分で100問マークしな…

薬膳・漢方検定公式テキスト

本日、薬膳・漢方検定を受けてきました。テキストは昨年に買っていたけれど、昨年は受験できず。。 今回も忘れていたのですが、たまたま見つけたポータルサイト、検定、受け付けていますで、受付期間が延長されていたのを知り、一ヶ月しかなかったのですが、…

Amazon読み放題始めました。

8月3日から日本でもスタートした、Amazon読み放題(Kindle Unlimited)の一ヶ月無料体験を始めました。 以前に、SoftBankのブック放題をしていたのですが、雑誌でも読めない記事が多かったり、種類も少なかったので、すぐに止めてしまいました。 どれだけ読…

<大阪の食文化>粉もん+ごはん「控えて」 府が警鐘

朝にこの記事を見たときに、正直やばいと思いました。 うどんとかやくごはん、お好み焼きとごはんなど主食を2種類同時に食べる頻度は、やせている人より太っている人の方が高い--。大阪府が行った食生活の調査でこんな実態が明らかになった。府は「大阪で…

ヘルシア紅茶飲みました

たまたまお昼ご飯食べて、コンビニに行って見つけたヘルシア紅茶ストレートティーを飲んでみました。 コーヒーを昼食後に飲むことは多いのですが、お茶変わりに午後の時間を過ごすときには、ストレートティーをたまに飲んでいます。 [トクホ] ヘルシア ヘル…

1週間で8割捨てる技術【レビュー】

引越を決めてから読み始め、GW中も片付けをしながら、引越の準備と並行して、この本を読んでいました。 結局引越日の前日くらいに読み終えたのですが、前にも書いたように結構捨てることが出来ました。 今回の引越では、大きなモノは持っていかないようにし…

かなり捨てました。

ゴールデンウィークから不要品をまとめておいて、今週の初めにようやく不用品回収が出来ました。 かなりのモノを回収してもらいました。 いつもは引越の時に業者の方に回収してもらっていたのですが、引越見積もりの時に話していると最近は不用品回収業者を…

ミニマリストに向けて

今年の目標であるミニマリストに向けて動き始めました。 どれだけ最小限のモノで生活できるかは、なんとなく今の生活でイメージできているので、交通の便利な今よりも狭い部屋へと引越を決め、モノを捨てる準備に入りました。 期限は一ヶ月。 どれだけ捨てら…

ずるい考え方~ゼロから始めるラテラルシンキング入門【レビュー】~

最近は時折寝る前読書が出来るようになってきました。 というのもKindleタブレットで毎月一冊無料で電子書籍が読めるので、とりあえず読んでいかないと次の本が読めないので、コツコツ少しずつ読んでいます。 今年に入ってから読み始めた本ですが、ロジカル…

モノは最低限、幸せは最大限【レビュー】

明けましておめでとうございます。 昨年発売前にこの本を見つけて、すぐに買おうかなと思っていたら、在庫切れが続いていて。 たまたま年末に本屋に行く機会があったので、1冊だけあったのを見つけて購入し、2016年最初の読了本になりました。 モノは最…