種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

薬膳・漢方検定公式テキスト

本日、薬膳・漢方検定を受けてきました。
テキストは昨年に買っていたけれど、昨年は受験できず。。

今回も忘れていたのですが、たまたま見つけたポータルサイト検定、受け付けていますで、受付期間が延長されていたのを知り、一ヶ月しかなかったのですが、申し込んでおきました。

日本漢方養生学協会認定 改訂版 薬膳・漢方検定公式テキスト

新品価格
¥1,620から
(2018/4/11 12:17時点)


学生の頃なら、あまり勉強ができなかったら受験するのを止めようかなと思ったりしましたが、まああくまで検定ですし、とりあえずそれなりに本を読んで今まで得てきた知識と合わせて、確認の意味で受けてきました。

ほぼテキストに載っていることしか出ていなかったと思いますが、それまでに知っていることもあり、どれだけ勉強をしたら良いのか?は、正直わからないところです。

検定、受け付けていますを見ていると色々な検定があるので、興味があることや勉強してみたいことの足がかりにもなりそうです。
それぞれ公式テキストも有りますし。

以前に検定を受けたことが有るのが、知的財産管理技能検定2級だったのですが、それも以前に仕事をしていたから受けたもので。

これからは、仕事とは関係なくても興味関心がある検定は、受けていこうかなと考え中です。

資格試験の勉強をしてみたところではあるのですが、それはさすがに時間がないのとそこまでの情熱を注げる資格が見つからないのと。。