種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

2006-01-01から1年間の記事一覧

病気にならない人は知っている

結構この本を読むのは時間がかかりました。 最初の方は、著者の実体験から自然療法で病気が治ったという話があり、興味が持てたのですが、途中からは極端な自然療法、健康法が述べられていて、とても全部は真似できません。 中には、注意すれば健康でいられ…

大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座

中小企業診断士の試験科目を見ていて、経済学や経営の勉強もしていかないといけないなあと読みやすい本を探していたところ、新刊のコーナーでこの本を見つけました。 読もう読もうと思ってるのに、なかなか手がつかないビジネス理論本。そんな読んでない本の…

即戦力の磨き方

大前研一氏の「下剋上の時代を生き抜く 即戦力の磨き方」 今年の4月に新刊されたPHPビジネス新書の第一弾として発売され、その時一番話題性が高かったホリエモン騒動から始まり、即戦力の「三種の神器」と名付けた「語学力」「財務力」「問題解決力」の…

不勉強が身にしみる

歯科医師でもある、長山靖生氏の本当の意味での勉強とは何かを述べられています。本人も不勉強で読書ばかりしていたと語っておられますが、歯科医師ですから。。 ちょうどこの本を通勤途中に読み始めたときに、ゆとり教育の責任者が辞職したとのことでして。…

若者はなぜ3年で辞めるのか?年功序列が奪う日本の未来

このタイトルを見て真っ先に読むことにしました。 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 今の職場が明らかに本書で言うところの昭和的価値観の強い会社です。 年功序列の最たるもんで、定期昇給はありますが、先(未来)は、自ずと見えてき…

上達の法則 効率のよい努力を科学する

誰にでも上達できるコツを身に付けることができることを解説した本です。 勉強やスポーツなど上達する人には共通の上達の法則を持っている! 認知心理学、学習心理学、記憶心理学等をベースにして解説していますが、それほど難しいことを述べているわけでは…

1日3万円稼ぐデイトレ実況中継【レビュー】

普通のサラリーマンでも絶対勝てる!1日3万円稼ぐデイトレ実況中継。 時間が無くても、趣味として年間1000万円儲けられる!株で勝つための必勝法 本書のやり方をする前に必要なもの、「パソコン」「会社四季報」「携帯端末」。 仕事中でも携帯で注文が…

高卒フリーター株で2億円!【レビュー】

ライブドアブログで、「目指せ!1億円!!」を開設している、ひろっぴの本です。 アマゾンで見て、売れてる本だなあって言う印象しかありませんでしたが、読んでみて、株を通じてのドラマがあるような気がしました。 特に前半部分の、”貧乏でなんのとりえも…

図解超高速勉強法 「速さ」は「努力」にまさる!【レビュー】

椋木修三氏の勉強術、記憶術、速読術に関する本です。 図解となってますが、それほど図で説明してるわけではありません。しかし、わかりやすい文章で説明されているので、図解に頼る必要はありません! 図解超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!posted …

ドキュメント弁護士 法と現実のはざまで【レビュー】

2000年4月初版の本で、その時は弁護士による不祥事が続発し、国民が抱く「聖職」のイメージが崩れつつある時期でした。 それ故、弁護士になるまでの道程、刑事・民事弁護での奮闘と苦悩、犯罪被害者ケアの取り組みを追い、弁護士のあり方をめぐる様々な…

東大法学部【レビュー】

本の紹介の所に、今の東大法学部は、国家公務員試験および司法試験に向けた「予備校」であり巨大な公共投資であった。 とあり、東大法学部の現状を紹介してるのかと思えば、東大法学部の歴史に重きを置いているというのが印象です。 東大法学部posted with a…

やっぱり欲しい文房具【レビュー】

やっぱり欲しい文房具~ステイショナリー評論家が選んだ普段使いの傑作たち~ 100円のボールペンでも文字を書くことはできる。しかし、それだけでは何かが足りないように思う。 ステイショナリーの魅力とは、実用的な道具であると同時に、こうした生活を…

忙しい人のための難関資格に合格する方法【レビュー】

忙しい人のための難関資格に合格する方法―超多忙な働く主婦があみ出した夢を叶えるための勉強術と時間活用術 弁理士試験に合格した、主婦の方が書いた本です。 忙しい人の時間活用法は、ためになりますが、弁理士の詳しい勉強法が書いてる訳ではありません。…

難関資格は働きながらとりなさい【レビュー】

米国公認会計士、司法試験一発合格などの実績を持つ著者です。 働きながらプロフェッショナルな難関資格を取ることを勧めています! 今の職場に満足していますか? 年収300万円時代や長引く不況。 自ら1人で働き稼げる資格を目指そうというのが、本書の…

[黒川式]試験突破必勝法 資格三冠王が秘訣をすべて伝授する【レビュー】

公認会計士、通訳試験、英検1級、司法試験など難関資格を突破した黒川氏の本です。 コンパクトサイズでいつでも見直せるのがいいです! 黒川式 試験突破必勝法―資格三冠王が秘訣をすべて伝授する!posted with amazlet on 06.01.16黒川 康正 PHP研究所 (2004…

司法試験超人気講師が教える試験勉強の技術―あらゆる試験に強くなる82のヒント【レビュー】

司法試験に関する人気講師である、柴田孝之氏の試験勉強に関する技術について、82のヒントが述べられています。 どんな資格試験を受ける場合でも、適用可能であると思いますので、読んでおくべきです! 司法試験超人気講師が教える試験勉強の技術―あらゆる…