種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうがの効能効果について調べました。

夏になると実家でしょうがを煮たものを頂きます。 今年も食べたのですが、自分ではなかなかしょうがを買って食べることはしないので、薬味で生しょうがをよく使っています。 夏だとそうめんの薬味にきざみねぎとおろししょうがを入れて食べています。 冬はお…

スマートホームに向けてEcho Dot with clock第5世代を使い始めました。

Amazonプライムセールの時に買おうかどうしようか最後まで悩んでいたEcho Dot with clockとスマートリモコンハブ2のセット。 今となっては買っておいたら良かったと後悔しています。 今年の夏は部屋の温度が夜に仕事から帰ってきても35℃を超えている日も…

メンズシェーバーをラムダッシュPro6枚刃に変えました。

メンズシェーバーは仕事に行くときには毎日使う必需品。 以前は、ブラウン製のものを使ったりしていましたが、4年前に故障してからパナソニックのラムダッシュに変えていました。 その時にも6枚刃は売られていたと思うのですが、最初は5枚刃のものをずっ…

食事の摂り方について聞いてみました【ChatGPT】

夏場は意外と食べ過ぎるくらいに食欲があって、毎年体重が増えているような気がします。水分も多く摂っているのでお腹が出てくる感じになります。 そろそろ秋に向けて体重を落としていこうかなと思い始めました。 けれど食欲の秋なので、少しでも食べながら…

寝落ちを防ぐ方法【ChatGPT】

一時期、毎日のように晩ごはんを食べるとすぐに横になって朝まで寝てしまうことが多くて。 部屋の配置を換えて少しは軽減できたのですが、また最近は休みの日でもごはんを食べるとすぐに寝てしまうので、少し対策を立てないといけないかなと思ってChatGPTに…

連休の最終日に部屋の片づけをしたくなるのはなぜか?【ChatGPT】

夏休みの連休が今日で終わるのですが、いつも連休の最後の日に急に部屋の模様替えをし始めるんですよね。 何日か休みがあったにもかかわらず、だいたい部屋の片づけまたは模様替えをするのは最終日。 そして思いつきで昼頃から始めてしまいます。 自分だけな…

咳(せき)に使う漢方薬をまとめてみました。

お盆休みに入る前、コロナも流行ってきていてどういう理由かはよく分からないのですが咳止めの薬がまったく調剤薬局で入手困難になりました。 自分が働いている地域だけかなと思っていたけれど、ネット上でも医師の方が咳止めが入ってこないと嘆いておられた…

堀江貴文のChatGPT大全を読み終えました。

ChatGPTのサービスが始まってから興味があって、すぐに使い始めていました。 ちょうど同じく、MicrosoftからBingでチャットができたり、GoogleからはBirdも試験運用され始めて、色々と試してきました。 質問を同じにして3つの回答を比較したりもしました。 …

ChatGPTに8月におすすめの野菜を聞いてみました。

8月になったので、ChatGPTにおすすめの野菜を聞いてみました。 おすすめの食材でも調べてみたのですが、今回はおすすめの野菜に絞って回答に合わせて効能なども調べておきました。 トマト、なす、きゅうりは7月のおすすめ食材で取り上げました。 回答はこ…