種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

メンズシェーバーをラムダッシュPro6枚刃に変えました。

メンズシェーバーは仕事に行くときには毎日使う必需品。

以前は、ブラウン製のものを使ったりしていましたが、4年前に故障してからパナソニックのラムダッシュに変えていました。

その時にも6枚刃は売られていたと思うのですが、最初は5枚刃のものをずっと使ってきました。

1年に1回切れ味が悪くなったら替刃を購入して使い続けていたのですが、今回思い切って6枚刃のものに変えてみました。

購入したのは先月の話でもう1ヶ月くらい使ってきての感想です。

 


 

今年に発売されたラムダッシュPro6枚刃の製品は4種類あって、

自動洗浄機が付いたものでお風呂で使えるものと使えないもの。

自動洗浄機が付いてなくてお風呂で使えるものと使えないもの。

 

自動洗浄機の置く場所がなかったので付いていないものを選び、洗面所でしか使わないですが、一応充電式のお風呂でも使えるものを選びました。

 

5枚刃の時は刃を固定して使っていたのですが、今回使い始めてからは固定せずに使うようになりました。

休日の時にはひげを剃らないときもあるのですが、翌日のひげそりの時でも6枚刃の方がスムーズに剃れます。

 

5枚刃と6枚刃の違い

一番使っていて良かったと思ったのは、剃ったあとのブラシできれいに掃除ができるところです。

左が5枚刃で少し古いモデルかもしれないのですが、刃が固定されていてその下の部分の掃除は難しく。

右の6枚刃の方がフラットな部分が広いためにブラシ掃除がかなり楽です。

 

慌ただしい朝の時間なので、こういう所も重要です。

カバー側の掃除はどちらもあまり変わらないかなという印象です。

 

 

 

使用して1ヶ月が経過したので、メンテナンスメールも届きましたが、まだ水洗いするほど汚れていない気もします。

時間がある休みの日にメンテナンスをしておこうとは思っています。

 

長く使えるに越したことはないのですが、1年くらい経ってからまた思い出したら経過を書けたらと思います。

また替刃を購入して使い続けていくつもりです。