種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

2015-01-01から1年間の記事一覧

体が喜ぶ! クックパッドのタマネギ大絶賛レシピ87【レシピ本】

8月にクックパッドの本が発売されたときに買って読んでいた本です。 唯一ストックしている野菜は、タマネギだけ。 炒め物にも、味噌汁にも、丼物にも使えますので、かなり好きな野菜です。 体が喜ぶ! クックパッドのタマネギ大絶賛レシピ87 (200万品超から…

ぼくたちに、もうモノは必要ない。【レビュー】

以前から気になっていた、ミニマリストの方の本。部屋の片付けに関しては、だいぶ前から色々と読んできています。 「ガラクタ捨てれば未来が見える」、「断捨離」、「人生がときめく片づけの魔法」と10年くらい前から続いています。 それで今回、片付けと…

デスクトップパソコンInspiron3847が届きました。

PC

Windowsのデスクトップパソコンが不調になり、予定外の購入になってしまいましたが、初めてメーカー直販サイトでパソコンを購入してみました。 何社か比較検討しましたが、リーズナブルで性能の良いパソコンを探していたら、DELLのデスクトップパソコンにし…

イラストでときめく片付けの魔法【レビュー】

久々に本を読み終えました。最近の休みの日には、部屋の配置換えをしながら要らないものを片付けていく事をずっと続けています。 本当に必要なときめくものだけを置いておこうとは思っていますが、なかなか減っては行きません。 まとめて廃棄するつもりでま…

カーシェアリングに登録

8月から行おうと思っていたことに、カーシェアリングがあります。 先月中旬に車を売却して、まあおそらくほとんど車を使うことはないだろうと思っていますが、いざという時に必要かもと思って購入してしまった自家用車。 いざという時が結局年に数回しかな…

消えゆく「HB」鉛筆 学校の主流は「2B」に【トピック】

今日のヤフトピに載っていた記事です。 「基準となる鉛筆」とされている「HB」のシェアが低下しています。20年ほど前は全体の半数ほどを占めて首位だったのが、今では2~3割にまで下がり、より芯が柔らかい「2B」がトップに。理由のひとつとして、子どもの筆…

クルマ離れ

5ヶ月続けてきた車通勤もようやく終わるときが来ました。 休みの日でも、あまり車を乗らなかったので、車通勤できるところで働いてきましたが、結果的にはあまり良いことは何もなく。 ·運動不足 電車通勤だとほっておいても歩きますから、必然的に汗をかき…

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?【レビュー】

ふとしたときに購入していたけれど、読み終えていなかったホリエモンの本を読み終えました。 お金持ちになる方法=ビジネスアイデア、ビジネスモデルを多数紹介されています。 2年くらい前に出版されていたみたいで、今読んで、現在になって本書に書かれて…

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方【レビュー】

今、WordPressでブログ作成を進めています。 このブログじゃないですけど、他のテーマのものを作っていっています。 最初は、ホームページビルダーSPで作ったのですが、どうも納得がいかなかったので、ホームページビルダーではクラシックを使って、HTML+CSS…

昨日の地震

昨日の地震は、大阪にいてもやばいと感じました。 東日本大震災の時に次ぐ規模の地震だったみたいです。 全くそのように感じました。 東日本大震災の時は、日中で仕事をして立っていたけど、あの時と同様のゆっくりした横揺れ。 今回は家にいてパソコンの前…

キングジム 電子吸着ボード ラッケージ【レビュー】

やっぱり買ってしまいました。どうもまた部屋を片付けたのに、物欲が出てきました。 毎年同じ事の繰り返しで。。 キングジム 電子吸着ボード ラッケージ RK10 黒 新品価格¥2,298から(2018/4/11 13:21時点) 思っていたよりも吸着力がよく、今はブロックロデ…

「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則【レビュー】

GWに部屋を片付ける前に読んでおいた本です。 そういえば、昔から収納とか整理術の本を結構読んでいることに気づきました。 そして毎年GWには部屋の片付けをしていることも気づきました。 部屋が片付くと引っ越ししたくなるんですが、しばらくは止めておきま…

お金持ちの教科書【レビュー】

前にKindle日替わりセールで買っていた本を読み終えました。お金持ちの方を多く見てきた著者がお金持ちになった方の特徴が書かれた本です。これを真似したからお金持ちになるという本ではありません。 お金持ちの教科書 かなり参考になる部分はありますが、…