種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

クルマ離れ

5ヶ月続けてきた車通勤もようやく終わるときが来ました。

休みの日でも、あまり車を乗らなかったので、車通勤できるところで働いてきましたが、結果的にはあまり良いことは何もなく。

·運動不足

電車通勤だとほっておいても歩きますから、必然的に汗をかき、体重もそれほど増えてこなかったのに、車通勤のおかげで5ヶ月で2キロは増えています。

·維持費

当然、車通勤がなければ、車を手放すタイミングは何回かありました。

駐車場代、ガソリン代、自動車税自賠責保険代、定期点検代、ローン代が毎月かかってきて家計を圧迫していることは明らかで。

·CD代

車通勤の中で、音楽を聴くためにCDを購入してしまい、こちらもお金がかかってきます。

·事故に遭うリスク

片道30kmの道のりですが、電車通勤に比べて、事故に遭うリスクは過分に有り。

それの伴うストレスもかなりあります。追い越しをするときには、血圧が上昇するそうで。

時間に追われる運転ほど、体には悪いと思います。

お金に関する本をよく読んでますが、そこでも不要なモノとして、車を挙げられるケースがほとんどです。

家計を見直すときには、車を持たないことが最優先だと。

じゃあなんで車を買ってしまったんだろう?

自分でもよくわからないですが、結局いざという時に必要かなと言うことで、買ってしまってるんですよね。

たぶんやっていけるだろうと···

けどまあ最近では、カーシェアリングの拠点が以前に比べて劇的に増えているように思うので、手放しても良いかなと思うようになったのも事実です。

いざという時には、カーシェアリングを利用すればいいわけで。

月1くらいの利用なら、車を持つよりは断然安上がりです。





車の売り時と検索してみると車検が近づいてきたときとありました。

自分も購入してから、何回目の車検で売ろうかなと考えていて、この8月に車検が来るので、それを超そうかどうしようか?今年に入ってからずっと考えていました。

車通勤を終えると同時に、車検も来るし、休みの日に車で出かけるわけでもないし、出かけるときにはカーシェアリングかレンタカーを借りようと思い、クルマ離れを決断しました。

車は、自分で購入したのは、今の車で4台目。

クルマ離れしていた期間も何回か有り、それほど不便さを感じていなかったので、まあ今回もいつまでになるかはわからないけれど、今度はよほどの環境が変わらない限りは、買わないと思います。