種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

昨日の地震

昨日の地震は、大阪にいてもやばいと感じました。

東日本大震災の時に次ぐ規模の地震だったみたいです。

全くそのように感じました。

東日本大震災の時は、日中で仕事をして立っていたけど、あの時と同様のゆっくりした横揺れ。

今回は家にいてパソコンの前に座っていたけれど、すごく横揺れが長く感じました。

すぐさまYahoo!ニュースの地震を見て震度を確認したら、大阪では震度2?!

もっと揺れている気がしました。

家の構造もあるとは思いますが、他の人に聞いても結構揺れていたと。

内に置いてあるバランスボールは、しばらく動いていました。

東日本大震災の時から、ベッドのそばには懐中電灯を装備し、倒れてきてはいけないモノは置かないようになりました。

パナソニック LED懐中電灯 BF-BG20F

新品価格
¥526から
(2018/4/11 13:15時点)


部屋の配置を換えて、以前は突っ張り棒をしていた本棚を机の近くに移動してしまっていて、よくよく考えたら引越の時に最近の家では突っ張り棒が使えていなくて捨ててしまっていたことを少し後悔。

この本棚自体を処分しようと思っていたのに。

やっぱり買っておこうかな。。

あるときに人からもらった鈴も鞄に入れっぱなしにしています。

これも東日本大震災の時以降にされていたテレビ番組で、埋もれたときに所在がわかるように備えておくことが必要だと言われていたのを実行しています。

大震災以降行ったことで、電池を充電池に替えました。

トイレットペーパーとティッシュペーパーの買い置きも以前よりは多くするようにしています。

保存食や水も置いておいた方が良いのですが、そこまではまだできていません。

必要だとは感じているのですが、家で遭遇するかどうか?がわからないので。

全国地震動予測地図を公表している地震ハザードステーションというサイトがあることはご存じでしょうか?

とあるアンケートに答えたときに知ったサイトなんですが、大地震が起こる可能性がある地域を地図で示されています。

地震ハザードステーション