早いものでもう7月となり2024年も後半に入りました。
梅雨で湿度が高く不快な日々を過ごしていますが、まだ食欲だけは衰えていません。毎年夏バテもさほどしていません。
ただ今日のニュースで2028年までには世界の過去最高気温が更新されるだろうという見解が発表されて、今でも暑いのにまだこれから暑くなるのかと思うと・・・
久々に7月のおすすめ食材を生成AIに聞いてみました。
◆7月のおすすめ食材
7月のおすすめ食材には、夏の旬のものがたくさんあります。以下は特におすすめの食材です。
・野菜
1. トマト: 夏が旬のトマトは、ビタミンCやリコピンが豊富で、サラダやソースに最適です。
2. きゅうり: 冷やして食べるとおいしいきゅうりは、水分が多く、夏の暑さで失った水分を補うのに役立ちます。
3. ナス: 焼いたり、煮たり、揚げたりと様々な料理に使えるナスは、夏に旬を迎えます。
4. ピーマン: ビタミンCが豊富で、炒め物やサラダに使いやすい食材です。
昨年にトマトカレーにはまってしまって、7月16日、17日にアマゾンプライムデーが開催されるので、そのときにカットトマトが安くなっていれば購入しようと思っています。
<PR>
キッコーマン食品 デルモンテ 完熟カットトマト 紙パック トマト缶 缶詰 388g×12個 新品価格 |
まだストックがあるけれど、それまでに使ってしまう可能性もあるのでセットで購入しておこうかなと思います。
<PR>
新品価格 |
キュウリはあまり好き好んで食べないのですが、ナスはカレーに入れても良いし、豚肉と一緒に食べたいところです。
ピーマンも肉詰めを何度か作るようになって、また挽き肉が安いときに合わせて買おうかなと思います。
・果物
1. スイカ: 夏の代表的な果物で、水分補給にもぴったり。冷やして食べると最高です。
2. メロン: 甘くてジューシーなメロンは、デザートやスムージーに最適です。
3. ブルーベリー: 抗酸化物質が豊富で、ヨーグルトやスムージーに加えるとおいしいです。
スイカにしてもメロンにしてもカットしてあるものなら食べるのですが。
・魚介類
1. アユ: 夏の風物詩で、塩焼きにすると絶品です。
2. イワシ: DHAやEPAが豊富で、栄養価の高い魚です。煮たり焼いたりして楽しめます。
3. ウナギ: 夏バテ防止に最適なスタミナ食材です。特に「土用の丑の日」に食べる習慣があります。
ここ数年土用の丑の日にウナギを食べなくなったので、今年くらいは食べてみたいところなんですが、どうにも高い気がしてならない。
・その他
1. 枝豆: ビールのお供にぴったりな枝豆は、茹でて塩を振るだけで簡単に楽しめます。
2. とうもろこし: 甘くてジューシーなとうもろこしは、茹でたり焼いたりして食べるとおいしいです。
枝豆は居酒屋で食べるものだと思っています。
トウモロコシご飯弁当を先日食べたら、Xにもかなりの数のトウモロコシご飯が載っていて。機会があれば作ってみたい気はします。
旬のものを取り入れて暑い夏を乗り切っていきましょう!!
<PR>