種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

<大阪の食文化>粉もん+ごはん「控えて」 府が警鐘

朝にこの記事を見たときに、正直やばいと思いました。

うどんとかやくごはん、お好み焼きとごはんなど主食を2種類同時に食べる頻度は、やせている人より太っている人の方が高い--。大阪府が行った食生活の調査でこんな実態が明らかになった。府は「大阪ではよく見られる食習慣で否定はしないが、太っている人は回数を減らすなど工夫してほしい」と呼びかけている。

 調査は昨年11~12月、18歳以上の府民1858人から回答を得た。米・パンと麺類や「粉もん」を一緒に食べる頻度は、男性の約6割、女性の約半数が週1食以上で、男女とも4人に1人が1日1食以上と答えた。世代別では高齢者(65歳以上)の頻度が最も高かった。

 週1食以上の割合を肥満度を示す体格指数(BMI)別でみると、肥満の人は63.9%で、普通(51.6%)、やせ(44.6%)の人より高かった。【牧野宏美】


お昼のランチで、うどん定食でうどんとかやくご飯って、結構ありますし。

おにぎりとうどんの定食もありますし。

お好み焼きと一緒にご飯も食べますし。

焼きそば定食もありますし。

チャーハンとラーメンのセットもありますし。

炭水化物だらけですね。。

自分の経験の中でも炭水化物を多く摂ったときには、やっぱり体重が増加していることが多く、良くないのはわかっています。

アンチ糖質制限の方が多いのもわかりますが、やっぱり炭水化物を減らしていくことがダイエットの近道であることは間違いないと思っています。

ただ、若いうちはお米を摂った方が良いんじゃないのかなあという気が自分の中ではあります。

30代を超えてからは、糖質制限で良いんじゃないのかなあと。

ライザップでも食事は糖質制限ですし。

自宅でできるライザップ 食事編

新品価格
¥1,296から
(2018/4/11 12:25時点)


糖質制限をすることでダイエットに成功したこともありました。

しかし今は、あまり意識していないので、炭水化物を普通またはそれ以上に摂っている気がします。

本腰を入れて、糖質を制限して、ダイエットに取り組もうかなと今日の記事を見て思いました。

アトキンスダイエットから糖質制限の本はいくつか読んできたので、あとは実践するだけです。

少し気になるところは、今まだ家にお米がたくさん残っているところでしょうか?!

これを早く消費してからと思うと全然痩せる日が遠ざかることになるでしょう。

少し献立についても考えていこうかなと思います。