種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ミニマリストに向けて

今年の目標であるミニマリストに向けて動き始めました。

どれだけ最小限のモノで生活できるかは、なんとなく今の生活でイメージできているので、交通の便利な今よりも狭い部屋へと引越を決め、モノを捨てる準備に入りました。

期限は一ヶ月。

どれだけ捨てられるかのリストでも作ろうかなとも思ったけれど、ほとんど何も持っていかなくても良いんじゃないのかなあという感じ。。

1週間で8割捨てる技術

新品価格
¥1,403から
(2018/4/11 12:35時点)


引越を決意して、読んでおこうと思って、今読み始めました。

初めに記載されている、80対20の法則。

普段の生活では前から思っていましたが、2割くらいしか機能していない感じ。

だから、8割のモノを捨てても、恐らく生活には支障が無いと私も思います。

部屋の広さもひょっとしたら、ものを置くスペースを考えると今度の所は、3割減のような気もするので、ほとんど捨てていくイメージで、良いのではないのかと。

部屋の居場所は、平日で一番長いのは布団の中、次いで、パソコンの前だけですから。

ご飯を食べる時間なんて、休日でも1時間にはならないでしょうし。

結局、モノの置き場所という事になっているので、それらのモノは処分するしかないです。

今年のGWは、本と服の処分で終わってしまいそうです。

まあいつも通りですが・・・