種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

1週間で8割捨てる技術【レビュー】

引越を決めてから読み始め、GW中も片付けをしながら、引越の準備と並行して、この本を読んでいました。

結局引越日の前日くらいに読み終えたのですが、前にも書いたように結構捨てることが出来ました。

今回の引越では、大きなモノは持っていかないようにして処分したのですが、引越直前、引っ越してから気づいたことは、小物の不要品がやっぱりまだまだ多いことに気づきました。

1週間で8割捨てる技術

新品価格
¥1,403から
(2018/4/11 12:31時点)


今また、ここに書くために流し読みをして、小物をコツコツ捨てていこうと思います。

今回は、引越という締め切りがないので、この本を読んでもう一度踏ん切りを付けたいと思います。

捨てられない人の言い訳

1.いつか使うかもしれない

恐らく使うために買ったのだと思うのですが、今使っていないものはいつまでも使わないモノでしょう。

2.人からもらったモノだから

これは自分にはあまりないと思っていたのですが、意外と有ったんですよね。プレゼントというよりは景品みたいなモノが結構有りました。

3.思い出の品だから

これも特にはないかなあと思っていたのですが、押し入れの中に眠っていました。いくつかは捨ててきたのですが、まだ少し残っています。もう良いかなと思うモノだとは思っていますが。

4.これを買ったとき高かったから

うちの家で一番高価なものは、デスクトップパソコンです。これがないと生活が出来ないくらいです。

80:20の法則で必要なものは2割だけというのが、この本の趣旨ですから。

実際に考えてみてください、普段の生活で活用しているのは、ほんの一部であることに気づくと思います。

15分で27個捨てる。

今の状況であっても、まだ27個は捨てるモノが見つかります。だから、片付けはまだ終わっていないのです。

捨てるための心の準備まで書かれていて、迷ったら捨てる!!

具体的には、1日目にクローゼット、タンスの洋服から片づける。

これは、今回実践してみて、非常に良かったと思いました。衣装ケースが古くなっていたのが数個あったので、中にあったいつか着そうな服や古くなった服は、まとめて捨てました。

ただ今でも、ミニマリストとはほど遠いだけの服は置いてあります。仕事に必要なシャツは6枚最低必要なんです。

2日目バッグを捨てる

これこそいつか使うモノの典型のような感じもしますが、使えるバッグ、使ってきたバッグだけを置きました。

3日目食器を捨てる

実は今回、これが出来ませんでした。引越の時に処分しようと思っていたのですが、ゴミの日が合わなかったために、とりあえず、持ってきました。引っ越してからでもこれは捨てていけると思ったので。

もうだいぶ年月を使い込んでいるとガラスでも擦れてきたことに今回気づきました。そろそろ一掃の時が近づいているように思えます。

4日目本を捨てる

今回の最大のテーマであった、一番大きな本棚を処分する。

これを実行したので、それに伴って本も処分しました。売ることを考えてはいけないと書かれていますが、時には買取金額アップの時と片付けが重なったので、売れる本は買い取ってもらいました。
今後は、電子書籍でのみ本を読むことにして、紙の本を買うときだけ、数日購入を考えることにしました。

5日目書類を捨てる

何でもかんでもドキュメントスキャナーで取り込めれば良いのですが、逆にそこまで保存しておかないといけない書類も少なくなってきて、結局シュレッダーで処分しました。

ただこれは、月1やっていかないとまたどんどん増える可能性もあり、これは継続が必要だと自分では思っています。

持っていて良かったモノで、まだ紹介したことがないモノに、取扱説明書ファイルがあります。

キングジム 取扱説明書ファイル A4S 2632 ライトグレー

新品価格
¥628から
(2018/4/11 12:33時点)


これは、なかなか便利なんです。見つけたときにすぐに購入したのですが、ブログでは紹介したことがない気がします。。

6日目雑貨を捨てる

文房具で捨てないといけないなあと思っているモノが、実は一番多いのかも。

ここは思い切って、使うモノだけに絞っていかないといけないと実感しました。

7日目思い出の品を捨てる

ミニマリストの多くはテレビを持っていないそうで。

今回自分もテレビを処分した方が良いんじゃないのかなと思い始めたのですが、平日は全く見ないし。テレビがアルおかげで今回の部屋では、少し場所を取っている気が・・・

まあ時間があったら、今年はオリンピックを見てしまいそうだし、GIレースがあるときには競馬中継も見てしまっているし。

要らないと思いながら、見ることがあるのでなかなか捨てる踏ん切りが付かないんですよね。

他に今すぐ捨てるべきモノに書かれているモノは、大体処分したのですが。

食料品以外を買わない「30日チャレンジ」

これは、以前から実践しています。

通販さえしなかったら、そんなにモノは増えないし、お金も使わないので両得です。

これは、オススメです!!

「ワン・イン・ワン・アウト」

一つ家に入ったら、何か一つ家の外に出す。

これが出来ないとモノが増えていく原因です。

買ったら48時間以内に使う

これ結構重要です。本でも買って箱から出して、そのまま本棚に眠ってしまう本が多いこと。

最近はなくなっては来ましたが、Kindleの中にはだいぶ電子書籍が溜まっています。

一番大切なことは、捨てて自分がどうなりたいか、どんな未来を得たいのかということです。