種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

はてなブログ Perfect Guide Bookを読んでみた。

久しぶりに大型書店に本を購入しに行こうと運動がてら行ってきました。

少し前に見つけて、最近発売されていたので、はてなブログ Perfect Guide Bookを読んでみることにしました。

はてなブログを開設してから2年以上経っているけど、改めて読んでみたら、色々知らないことに気付いた。

これから、はてなブログを始めようと思っている方にオススメで、はてなブログを使っている人も参考書代わりにおいておくのも良いと思います。

 

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

新品価格
¥1,848から
(2020/9/23 22:03時点)

知らなかったこと、その1

アイキャッチ画像を設定すること。

アイキャッチ画像自体、ピンときていなかったのですが、たまにTwitterでなんでこの画像が表示されているんだろうと思っていたんですよね。

自分で画像を設定できるみたいで。

 

知らなかったこと、その2

レスポンシブデザインの設定。

これはこの本を買いに行く前に、デザインの設定をしているときに気付いた。

レスポンジブデザインが組み込まれたデザインを使っていたら、そのまま適用になっていると思っていたけど、チェックを入れておかないといけないみたいで。

 

知らなかったこと、その3

CSSを使って、ブログをカスタマイズできること。

基本機能を使ってカスタマイズできるのは、触っていて気付いたのですが、CSSを改良してカスタマイズができることを1章使って説明されていて、かなり自由度があるブログなんだと思った。今更だけど。

少し、HTML5CSSを勉強して、デザインを工夫してみたいと思いました。

前に買った本が残っているので、それを参考にしてみようと思います。

この本の中でかなり詳しく、細かく書かれているので、はてなブログのカスタマイズだけなら、この本だけで十分なのかもしれないです。

 

知らなかったこと、その4

Search Consoleの設定をしていなかったんですけど、SEOには欠かせないツールみたいなので、導入しておかないといけない。

 

 

 

このように参考になる情報がたくさん書かれていて、今読んでおいて正解だったと思っています。

 

はてなブログを始めた当初から思っていたのは、これまでに色んなブログサービスを使ってきたけど、一番書きやすくて、見た目も整えやすい初心者でも簡単に扱えるブログサービスだと思っていて。

 

これからも続けていこうと思っているので、来月からはようやく有料版に切り替えようと思っています。

ドメインの設定方法もこの本に書かれていたので、参考にしながら行っていこうと思います。

早ければ、今週末にもできたら良いんだけど。