種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義を読んでみる。

仕事から帰ってきて、芦名星さんの訃報を知りました。

ドラマ「相棒」で初めて見たときに、この女優さんは誰だろうと調べたのを覚えています。

ちょうど昨日に、ユニクロのCM女優と検索したところ、芦名星さんが出てきました。

そして今日また名前を見たのは、死去というニュース。

お悔やみ申し上げます。

 

有名人で自ら死を選ぶ方が今年は多いような気がしてならない。

理由は色々あるのだろうけれど、決断を下したのは本人にしかわからないこと。

「死」とは何なんだろうと、Amazonで何か参考になるものがないかと検索して出てきた本です。

 

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 完全翻訳版

新品価格
¥3,135から
(2020/9/14 23:43時点)

この本の帯に書いてある言葉「人はいずれ死ぬ。だからこそ、どう生きるべきか」

自死のニュースを見るといつも思う。

人はいずれ死ぬんだから、急ぐ必要なんてないんじゃないのかなと。

 

大学院生で研究をしている時に何もかもうまくいかなくて、このままいなくなったら周りはどう思うだろうなあって、思ったことはあった。

けど、まだなんとか生きている。

 

今もあまりうまくいっていないことばかりだけれど、いずれ死んでしまうし、生きていたら、まあそれなりに楽しいことはある。

また、いつ災難に遭って死んでしまうかもわからないし・・・

死を急ぐ必要はないですよ。

 

周りに相談できる人は必要だと思う。

けれど、人が生きていく個体というのは、孤独なんだと思う。

自分で考えて生きていくしかないから。

 

Kindle Unlimitedでは、無料で読めるみたいなので、読んでみようと思います。

この前に少し書いた、メンタルヘルスマネジメントの勉強もしようと思います。

テキストと過去問は買ってあるので、3級はセルフケアコースだから、自分自身のメンタルケアについて学んでいこうと思います。

 

メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト III種 セルフケアコース<第4版>

新品価格
¥1,980から
(2020/9/15 00:03時点)