種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

今朝からくしゃみ、鼻水が止まらない。

今日は何年かぶりに一度も起きずに9時間も眠れてしまったけれど、起きてから鼻がムズムズしてくしゃみ連発からの鼻水が止まらない。

昨年にも急激に気温が下がったときにこんな症状が出たように思う。

昨日は寒かったけれど、月に1回のお出かけをしたから、それもあったのかもしれないです。

朝型くらいに寝ながら鼻がムズムズしてくしゃみを3回したのは覚えているけれど、寒暖差によるアレルギー性の鼻炎なのか?出かけて風邪を引いてしまったのか?

まあくしゃみ、鼻水以外の症状は何もないので、急性の鼻炎であろうと思います。

とりあえず、あまりにひどかったので朝から買い置きしてある小青竜湯を飲んで様子を見ていたけれど、なかなか治まらず。

 

[Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】 PHARMA CHOICE 小青竜湯エキス顆粒「創至聖」 34包

新品価格
¥1,983から
(2021/12/19 14:52時点)

ご飯を食べて体を温めたらマシになるかなと思ったけど、あまり改善されず。

とりあえず2回目の小青竜湯を飲んでみたら、ようやく鼻水が治まってきました。

夜にもう1回飲んだら完治しそうだけど、今日は眠りすぎたから、夜にマオウが入っている小青竜湯を飲むと眠れなくなってしまうかもしれない。

 

 

 

これならAmazonのセールの時に眠くなってもいいように、フェキソフェナジン(アレグラ®)を買っておいたら良かったかなと。

 

[Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】PHARMA CHOICE アレルギー専用鼻炎薬 アレジークHI 60錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

新品価格
¥1,409から
(2021/12/19 14:57時点)

昨年も結構悩まされたから、買い置きしておこうかなとも考えたけれど、それほど使わないだろうと思って止めたんですよね。

ただここ数年は、花粉症の時期ではないときに急性鼻炎が起こっているので、とりあえず買っておこうかな。

以前なら風邪のような症状が出るときは扁桃腺が腫れてから熱が出るということが多かったけれど、最近は鼻炎から起こっているような気がする。

のどが痛いなあと思ったときには早めに薬を飲むけれど、鼻炎の時は急に来てそれがかなりひどくなるから対処が遅れる。

 

昨日は寒くて風も強かったから、何かアレルゲンとなるものを吸い込んでしまったのかもしれない。

今いる田舎を歩いてもなんともないけれど、都会に出て歩くと花粉症のような症状が出てしまう。

マスクをしていても歩いていると眼鏡が曇るので、鼻を少し出して歩いていたのも良くなかったのかも。

 

寒くて風が強い日は、家に引きこもっているのが良いみたいです。