先週の日曜日に急に思い立って本屋に出向いたのは、この検定が開催されることを知ってとりあえず公式テキストを買いに行こうと思いました。
「検定、受けています」からのメルマガで検定が開催されることを知って、今年は何か検定か資格試験を受けるところまで勉強をしようと年初に思っていたので、とりあえず第1回の開催だから公式テキストだけは勉強をしておこうと思いました。
新品価格 |
試験の詳細を見る前に公式テキストを購入して、それからオンラインの試験であることを知りました。
オンラインの試験は受けたことがないので、どうするのかもよく分からないけれど。
第1回の開催日は、2023年6月25日(日)
勉強をする時間が仕事をしながらでも3ヶ月あるから公式テキストを最低でも2周はできそうだと思って勉強を始めることにしました。
【3級】生活の中で役立つ「中医学」に関する知識の習得を目指す方向け。
【2級】「中医学」に関する専門的な知識をもとに正しい診断ができる、体系的に「中医学」をレクチャーできるレベルを目指す方向け。
3級と2級の両方を受けるかどうかは勉強の進み具合を見て考えます。
中医学への興味は13年くらい前に漢方をよく使う医師の門前薬局で働くことになって、その時に中医師の先生のところで少し修行をしました。
その当時は仕事から帰ってから主に漢方薬、生薬の勉強をしながら仕事をしていくという毎日でかなりその頃に学んだことが今でも役立っています。
子供の頃のかかりつけ医が漢方薬を多く使う先生だったので、そのため自分も漢方薬への興味はずっと持っていました。
仕事ではほとんど西洋医学に基づくものばかりですが、相談される内容に答えるときには中医学的なことも話すことが多いので、東洋医学、中医学に関する本はかなり読んでいます。
薬剤師としても今年更新を諦めてしまいましたが、漢方・生薬認定薬剤師は2回更新していました。
普段仕事では役に立つことは少ないけれど。
仕事をしている途中でも6年ほど前に薬膳・漢方検定の資格は取っています。
全改訂版 薬膳・漢方検定公式テキスト 日本漢方養生学協会 認定 新品価格 |
食養生はずっと興味があることなので、これからも学びながら食べて健康になるように普段から意識していきます。
それらをひっくるめて中医学となっていくので、この検定を機に再度勉強を深めていこうと思い始めました。
かなりの数の書籍を購入していて、ほとんど電子化してしまってますが、それらをまとめてデータベースにするだけでも恐らくライフワークになってしまうくらいの情報量です。
色々興味があることは多いのですが生きている時間が限られているので、今回この検定を受けてみて今後のライフワークを考えていこうかなと思っています。