以前にメルマガでDHCさんから漢方薬のシリーズが発売になっていることを知りました。
女性向けの漢方薬から発売されていて、桂枝茯苓丸、当帰芍薬散、加味逍遥散といったラインナップ。
そこにメルマガで新発売となっていた、五苓散を見つけました。
DHC漢方 五苓散(ごれいさん)エキス錠<一般用漢方製剤>[第2類医薬品]
先日書いた季節変わりや天候不順による気象病にアプリを使って、五苓散の服用を勧めています。
今週、普段から頭痛はないけれど、さすがに体がおもだるく、仕事から帰ってご飯を食べたら寝てしまっているということが続きました。
特に台風が来た昨日は、朝から仕事に行って、トイレに行く回数が多くなったり、足のむくみを感じることがありました。
この気圧の変化は、さすがに身体に異常を来します。。
防巳黄耆湯を飲んで、水太りは解消しているつもりだけど、意外と五苓散の方が合っているのかもと記事を書きながら思いました。
ちょうど、DHCさんから発売された、五苓散他が12月2日までキャンペーンをしていて、2個セットが割引価格になっています。
誕生日クーポンが切れてしまったけど、漢方薬を試しに購入しておこうかなと思いました。
併せて購入しようかなと思ったのは、
DHC漢方 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)エキス錠<一般用漢方製剤>[第2類医薬品]
ここにもブクリョウという滞った水を吐き出してくれる生薬が入っており、桂枝茯苓丸自体は血の巡りを改善して、肩こりなどに効果を発揮します。
特に女性向けの印象はありますが、寒くなるこの季節変わりの時に結構肩こりがひどくなるんです。
それで以前に飲んだこともあって。
とある漢方の先生が言っていたのは、大柴胡湯と桂枝茯苓丸の組み合わせで男性のダイエット効果があったというのを耳にしたことがあって、試したことがありました。
それをまた実践してみようかなというのもあります。
キャンペーン対象漢方薬は、以下の通りです。
DHC漢方 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)エキス錠<一般用漢方製剤>[第2類医薬品]
DHC漢方 加味逍遙散(かみしょうようさん)エキス錠<一般用漢方製剤>[第2類医薬品]
DHC漢方 八味地黄丸(はちみじおうがん)エキス錠<一般用漢方製剤>[第2類医薬品]
最近仕事していて知ったのですが、高齢の方の多くが八味地黄丸の市販品を飲んでいるみたいです。
この頃テレビのCMでも八味地黄丸が出ているので、その影響もあると思いますし、老人の夜間頻尿や尿トラブルを抱えている方が多いのだと思います。
八味地黄丸も以前にしばらく飲んでいた時期がありました。
それは尿トラブルではなくて、漢方で治療を始めるときに腎虚を改善することから始めるケースが多くて、それで体が疲れないように、若さを保つために服用していた時期がありました。
また思いついたときにブログに書きたいと思います。