種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ヨクイニン(はとむぎ)を飲み始めました。

夏前くらいからひげを剃るときに顎のあたりから頬にかけて、プツプツとできものができていることに気づきました。

赤く腫れているわけでもなく、白くプツプツと両側にできていました。

普段から1日中マスクをしていて、汗をかいたりしているからかなとあまり気にしていなかったのですが、散髪に行ったときにイボができていると言われて、年齢とともにできやすく増えてくると言われたので、少し対策をしようと思いました。

水いぼという感じでもなく、ただただ肌がポツポツと隆起している感じ。

 

とりあえず、イボに効くものと言ったら、ヨクイニンしかないと思ったので、早速購入してみようとドラッグストアを覗いてみたけれど、そこそこ値段が高かったので、ちょうどAmazonのタイムセールをしていたときだったので、安く購入できないかと物色していたところ、ちょうど良いのを見つけました。

 

[Amazon限定ブランド]【第3類医薬品】山本漢方ハトムギ錠 504錠

新品価格
¥1,708から
(2021/8/21 11:49時点)

漢方薬は色々と販売されているけれど、内容量が意外と違うので、コスパの良いものを探さないといけません。

この商品は、ヨクイニンエキスが1日量服用分が多めに思えたのでこれを選びました。

 

だいぶ前にもなんとなくサプリメントでハトムギエキスを飲んでいたことがあるのですが、今回はイボ対策なので、ヨクイニン錠を選びました。

 

1回に6錠服用で1日3回飲んだら28日分入っています。

朝起きてから仕事に行く前に飲むのと夜に飲むくらいなので、もう少し長持ちするとは思います。

この1袋飲んだくらいで、イボが引いてくれたらありがたい。

もう飲み始めていて増えてきてはいないので、とりあえず飲み続けようと思います。

即効性には期待していないので。

 

 

 

イボに塗り薬を使う先生もいるけれど、それほどひどくはなさそうだから、しばらく様子を見てみます。

 

ヨクイニン(はとむぎ)の作用は、利尿し、水腫を除き、イボを取り、肌を潤す。

水の巡りを改善する生薬です。

 

子供の頃に実家では年中麦茶を飲んでいたので、それでこれまでそんなに肌トラブルに見舞われてこなかったのかなと思って、夏場は普段は緑茶が好きだけど、なるべく麦茶を買って飲むようにしています。

 

ヨクイニンで、むくみや水太りも解消できたら年中飲み続けるけれど。