種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ヒンジレス眼鏡を購入してみました。

知り合いに紹介されてから使い始めた、JINSの眼鏡。

8年くらい買い換えをしながら使ってきています。

ネットでメンバー登録をしてからは、誕生日の時にネットストア限定の20%オフクーポンが届くので、それを利用して、およそ1年に1回は買い換えをしてきました。

ただここ2年くらいは、使わずに前の眼鏡をずっと使い続けてきました。

同じ度数で作ってきたのですが、どうも健康診断で眼鏡合ってます?といわれ始めたので、そろそろ改めて視力検査もかねて、眼鏡の買い換えを行いました。

ネットで見て、すぐに気になったヒンジレス眼鏡。

f:id:lifelog888:20200930091203p:plain

ヒンジレス眼鏡

f:id:lifelog888:20200930091256p:plain

ヒンジレス眼鏡(上から)

同じ眼鏡をずっと使っているとヒンジ部分が硬くなってきたり、広がったりして、それが買い換えの時期になってました。

ヒンジの金属部分が汗とかでもダメージを受けると思ったので、このヒンジレス眼鏡に買い換えてみることにしました。

誕生日クーポンを使って、ネットで購入して、運良く近くにJINSの店舗があったので、そこで視力検査をしてもらって、レンズ交換をしてもらいました。

やっぱり、眼鏡をかけた状態での視力が低下していて、少し高めに上げてもらいました。

普段家に居るときには眼鏡をかけなくても見えるので、仕事の時と出かけるときにくっきり見えたらそれでOKです。

ヒンジ部分がバネのような構造になっているので、付けるときに両手でかけないといけません。

結構飛び跳ねて、落ちてしまうこともありましたが、特に壊れることは今のところなく、しっくり包み込むようにかけられて、軽いので、なんか付けている感じがないくらいしっくりきます。

毎日使っていると今後は伸びきってしまうような気もしますが、その頃がまた眼鏡の替え時になりそうです。

しばらく、続けて使ってみます。