種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ヤツカタギ亜種の金冠集めを終えました【MHサンブレイク】

年末特番は録画して正月に見ることにして、とりあえず最小金冠集めを年内に終わらせようとヤツカタギ亜種のクエストを周回しました。

最初から多頭数クエストを周回していこうと思って、ヤツカタギとの2頭クエストM★4「滾る後宮の権力あらそい」に絞って周回しました。

最初はガンランスで盟勇を連れて行っていたのですが、試しに水冷貫通弾速射ライトで行ってみようと思って、すぐに作れそうな装備を作ってみました。

 

水冷貫通弾速射ライト装備

水冷貫通弾速射ライト装備

水冷貫通弾速射ライト装備

とりあえず狂竜症と狂化を入れたら攻撃力が上がるかなと思って入れてみて、それからクシャの防具付けたら水属性攻撃の攻撃力が上がるだろうと思って付けてみました。

戦っている最中に気づいたのですが、クシャの体力回復力がものすごいスピードで回復していたので、狂竜症と狂化の効果が出ているのかどうかはわからずじまい。

ただ、集会所クエストの多頭数クエストだったので、5分くらいで終わったので、この装備で続けて周回してみることにしました。

 

 

 

すると最小金冠を集め始めてから8頭目で最小金冠が出てくれました。

うろ覚えなのですが、いつも溶岩洞のエリア13に居たような気がしたのですが、金冠が出たときはエリア9に居たような気がします。

ヤツカタギ亜種金冠集め

水冷貫通弾ライトで行ってみたら、意外と行けることがわかったので、傀異討究クエストでも盟勇連れて行ってみようかなと思うようになりました。

恐らく弾は足りなくなるような気もしなくはないですが。

起こっているときにはダメージが出るのですが、ダウンしているときにどこに当てたらダメージが出るのかがわからないまま終わってしまったので、そこを見直すのと装備を属性会心とクシャ装備で行ってみようかなと思います。

 

残る最小金冠は、メル・ゼナのみとなりました。

こちらも多頭数クエストが何個かあるので、時間はかかりそうですがM★6の3頭クエストを周回しようと思っています。

 

 

 

金冠集めとは関係ないのですが、テレビに映してゲームをやっていますが、どうも見にくいなあと思っていたら、どうやら視力が低下していたみたいで。

普段ゲームをするときには眼鏡をかけてやる必要もなかったのですが、ヤツカタギ亜種の金冠集めの際には初めて眼鏡着用でやりました。

そしたらかなり鮮明に見えているし、明るさの調整を眼鏡をかけてやったら前と全然違っているし。

PCモニターでやっているときに比べたら、距離は離れていたのでゲームの影響で視力が低下したわけではないのですが、最初から眼鏡かけてやっていたら、もっと見やすかったのかなと。

Switch版の映像はイマイチだなあと思っていたけれど、どうやら自分の目が衰えていたみたいです。

見えすぎると目が疲れやすくなるかもしれないですが、前に比べて明らかに映像が見えているので、これからはどのゲームをするときでも眼鏡をかけようと思います。

 

 

次に眼鏡を買い換えるときには、仕事用の眼鏡とゲーム用の眼鏡の2本買おうと決めました。