種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

食事10割で代謝を上げる【レビュー】

年齢とともに痩せにくくなった40代以上の方に読んでおいていて欲しい本です。
私も30代後半からなかなか痩せなくなったなあと思ってきて、少し前に読み始めていたのですが、なかなか読み終えられなくて。
年を取るとともに、基礎代謝量が減っていき、痩せられなくなるのは当たり前。
それをどうにかして代謝量を上げるために食事を見直していくべきというのが、本書に書かれています。

「年齢とともにヤセにくくなった」と思う人ほど成功する 食事10割で代謝を上げる (美人開花シリーズ)

新品価格
¥1,404から
(2018/4/11 11:00時点)


この本は女性向きな感じもしますが、男性が読んでも十分通用する内容だと思います。
運動よりも食事で蛋白質を摂ることによって、代謝は上がることが本書で何度も書かれています。
運動好きな方は良いですが。

・食事の50%を蛋白質にする。
焼肉をたらふく食べても、お米を食べなかったら、痩せていたという経験をしたことがあります。
脂質も多く含まれていたと思いますが、脂質+糖質の組み合わせが一番太りやすく、蛋白質+脂質は問題ないみたいです。

・食べ物は飲み込まないで、噛み下す。
早食いは良くないです。ここを一番改めたいのですが、なかなかできないんですよね。

・卵はいくらでも摂っていい。
血中のコレステロールは、食事とは関係ないことは最近の研究成果で言われています。蛋白質を簡単に摂るには、卵が簡単便利だと思っています。冷蔵庫には卵だけは無くならないように買い物をしています。

・人工甘味料などの甘味添加物は避ける。
学生時代から気をつけていますが、ジュースに入っている果糖ブドウ糖液糖だけはできるだけ避けています。
だから、お茶かブラックコーヒー以外はあまり摂らないようにしています。

・油は、αリノレン酸、EPA、DHAで代謝アップ

ディアナチュラゴールド EPA&DHA [機能性表示食品] 30日分 180粒

新品価格
¥1,622から
(2018/4/11 11:01時点)


・糖質制限
米は、1食80gまでにする。小麦と砂糖はできる限り排除する。
痩せるためには、もう常識になりつつあります。
今日気づいたのは、お米の減りが今までで一番遅い。1日3食食べているのに。
家でのパスタは、あと1回で終了します。パスタは簡単便利でコスパは良好なのですが、炭水化物のみなので、止めようと今年決意しました。

今日のアメトーーク!で甘いもの大好き芸人を見ましたが、見ると甘いものが食べたくなりますね。。
コンビニに行って、次いで買いのスイーツは止めます。

・マゴハヤサシイを食べる
マ・・・豆製品
ゴ・・・ゴマ
ワ・・・わかめ
ヤ・・・野菜
サ・・・魚
シ・・・しいたけ
イ・・・いも

動物性たんぱく質を主体にして、これらの食品は食べてもいいそうで。
イモには炭水化物が含まれるから、自分は避けるようにしています。
ゴマは、大好きで。以前痩せたときには、ゴマ専門店で買ったものを食べていたなあと。今は食べていないので、少し取り入れていった方が良いかなと。

・空腹時に糖質を摂らない。
おやつには、ナッツ類が良いです。
著者も摂られているみたいですが、自分もまねて摂るようにしました。
朝のフルーツも良くない。中性脂肪を上げる原因になると思います。

・発酵食品は代謝を助ける。
最近、ヨーグルトで内臓脂肪を減らしたりするのは、代謝が上がるためだろうか?
ヨーグルトは毎日摂っていますし、味噌も以前に比べたら摂っているように思います。
納豆もたまに食べるのですが、お米を食べてしまうので、チーズの方が良いかなと思っています。
ヨーグルトの中でも、ギリシャヨーグルトが蛋白質が豊富みたいで、一度試してみようと思いました。

食べ順ダイエットには否定的な意見が書かれていますが、野菜を先にとって、しっかり蛋白質も摂っていたら良いかなと自分は思います。
実際に効果があったダイエット方のアンケートで、食べ順ダイエットが一番だったみたいで。
とりあえず、定食の時には自分も実践しています。

寝る前に食べると太るという定説には、22時は消化吸収を終わらせるのが理想みたいです。今の仕事では、無理。代わりに、代謝を上げるために高タンパク・低糖質のものを摂ることを勧められています。
できるだけお米は少なめにしていますが、できれば無い方が良いかなあ。

この本に書かれていることは、極端なダイエット方法では無いので、続けやすく、より理論的だと思います。
運動をする時間も無いので、食事を変える方がダイエットには近道です。