種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

足がつる人、こむら返りに

だいぶ暖かくなってきたので、朝型にこむら返りになるか多は少なくなってきたかもしれないですが、以前に足がつる人、こむら返りに良くなる人には、水溶性マグネシウムが良いという話を聞いていたのを思い出しました。 大体、こむら返りで薬が処方されるのは、ほとんどが漢方薬の芍薬甘草湯。

【第2類医薬品】ツムラ漢方薬 芍薬甘草湯エキス顆粒(24包)【8_k】【ツムラ漢方】

価格:1,379円
(2018/4/11 17:53時点)
感想(0件)

ママさんバレーとかしている人も試合前に足がつらないように、芍薬甘草湯を飲んでから試合に臨む方もいるようです。

でも、芍薬甘草湯には、甘草が多く含まれており、血圧上昇や浮腫が起こることも懸念されます。

それで、マグネシウムメーカーの方の話では、そういった副作用はなく、アスリートの方やお年寄りの方が足がつらなくなった、こむら返りが少なくなったという感想が多いということを聞きました。

マグネシウムの中でも水に溶ける水溶性マグネシウムが吸収が良く、効果が良いそうです。 お通じの改善に用いる酸化マグネシウムではあまり水に溶けないので、効果が乏しく、水溶性マグネシウムが入っているサプリメントを摂ることをおすすめします。

お年寄りの方が、朝型にこむら返りになる対策としては、こちらがおすすめです。

タテホ化学工業 ライフマグ 30包入

新品価格
¥2,638から
(2018/4/11 17:55時点)

最近、市民ランナーの方も多いので、アスリートの方の足がつる対策としては、こちらがおすすめです。

少し前にマラソンの前に痛み止めを飲んでから走るという記事を見ましたが、それは止めておいた方が良いと思います。それなら、水溶性マグネシウムを摂っている方が、よっぽど良いと感じます。