種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

舞茸と鶏肉のカレー

今年の冬のマイブーム。
舞茸を使って、いつもは味噌汁にしていたけれど、休みを利用してカレーを作ってみました。
一応、薬膳・漢方検定の資格も取っているので、野菜は薬膳的に紹介していこうと思います。

・舞茸(まいたけ)・・・秋によい食材
[五味]甘
[五性]温
[帰経]脾
五臓を補う作用をもち、気を補い、血・水を生み出します。
きのこ類は、血糖値、アレルギー体質の改善、免疫力アップなどに有効。
また、糖尿病の予防、コレステロールの抑制と排泄によい。


九頭竜まいたけ(福井県奥越産)約450g2株入り化粧箱【送料無料】 【gourmet1201】


雪国まいたけ 雪国まいたけ まいたけ粒 330粒

・鶏肉(とりにく)
[五味]甘
[五性]温
[帰経]脾
肉類の中でも肉質が柔らかく消化吸収がよいので、胃腸に負担がかからない。
お腹を温めて気を補うので、食欲がないときや慢性の下痢の改善によい。
疲れやすいなど虚弱体質の人の体質改善、体力が落ちている人や産後の体力回復にもよい。
鶏肉の皮にはコラーゲンが豊富で美肌効果が期待できます。

いつもは、カレーの時には牛肉か豚肉を使っているのですが、今回鶏肉が安かったので、初めてチャレンジ。
でもこの組み合わせは、薬膳的にも良い組み合わせだったと思いました。

肌を美しくするメニューとして、まいたけと鶏肉煮が勧められています。

おまけに今回は、エリンギとマッシュルームを入れたので、食物繊維が豊富で腸内環境を整え、美肌効果もあると思います。

・たまねぎ・・・梅雨によい食材
[五味]甘・辛
[五性]温
[帰経]肺
熱を通すと甘く、滋養強壮に。
気を巡らせ、胃の働きを高めるので、食欲不振、ゲップ、胃のもたれ、お腹のはりに有効。
瘀血を改善し、血栓を防ぐので、生活習慣病の予防にもよい。
煮込み料理やスープにすると、花粉症にも有効とか?!


淡路産 玉ねぎ5kg(18〜25個)≪野菜・たまねぎ≫

・にんじん・・・冬によい食材
[五味]甘
[五性]平
[帰経]肝、脾、肺
気になる目のトラブル改善におすすめの食材。
血を補い、目と関係の深い肝の働きを高めて、目の乾きやかすみ、視力低下などによい。
消化吸収を高めるので、食欲不振、下痢、便秘などにも有効。
痰を出し、咳を止める作用があるので、辛い慢性の咳にもよい。


安心・フレッシュ沖縄県産野菜ニンジン 500g【発送 1月〜8月】島人参とは違います【にんじん ニンジン 人参 野菜 国産 国内産 沖縄産 お取り寄せ セット 料理 惣菜 おかず サラダ 煮物 お雑煮 おせち お鍋 材料】【たま青果】

<参考図書>


薬膳・漢方の食材帳ハンディ版 [ 薬日本堂株式会社 ]