種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

もち麦ごはん

ブームがあったことは全く知らなかったのですが、たまたま薬局で売っているのを見つけて、それからもち麦を混ぜたごはんをずっと食べています。 もち麦に関する本もかなりの数出版されていることをあとで知り、とりあえず食べてから続けるか?効果を考えようと思いながら、今日に至っています。 食べ始めてから、3ヶ月になります。

今では、白米にもち麦と発芽玄米も混ぜて食べるようになりました。 そのおかげで、白米は全然減らず。。

もっちり麦 35g×12袋

新品価格
¥650から
(2018/4/11 18:09時点)

薬局に卸されている国産大麦を使ったもち麦です。 水溶性食物繊維の大麦β-グルカンを多く含んだ「厳選大麦」を使用していて、白米の22倍の食物繊維が含まれています。 これを続けているおかげで、お通じは良く、毎日快適に過ごせています。 以前では、週末になると便秘になっていましたが、今は全くありません。 恐らく、このおかげだと思っています。 他のもち麦も試していますが、一番癖がないような気がします。 独特の麦の香りもマシなような気がします。

水溶性の食物繊維が善玉菌の格好のえさとなって腸内細菌を活性化し、腸内フローラの美化に一役買ってくれています。 善玉菌が増えてくれるおかげで、健康的に痩せられたらと思っています。 それが少しずつ効果として表れているような気もしますが。