種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

十五穀ごはん始めました。

アマゾンのプライムデーで買っておいた、十五穀ごはん。

もち麦が入っていたので、業務用1kgを使い始めました。

ここ数年、もち麦を入れてご飯を炊いていて、普通に白米のみを炊くのはかやくご飯の時くらいです。

習慣になってしまうと、もち麦ご飯じゃないとダメになってきました。

 

はくばく 業務用十五穀ごはん もち麦ブレンド 1000g

新品価格
¥1,380から
(2020/11/3 09:00時点)

以前にも雑穀ごはんは食べていたので、これを習慣化していきたいと思います。

もち麦が入っているから、食物繊維が摂れてお通じが改善できていると思っています。

ただ今回、炊き上がりのごはんを見てビックリしたことは、できあがりが赤飯だった。。

f:id:lifelog888:20201103090458j:plain

十五穀ごはん

黒米、発芽赤米の影響で、紫色に色づくみたいです。

黒ごまも入っているから、それも色づいているものと思うけど。

 

 

 

<黒米>

食欲がない、元気が出ない、若さがないなど、体力や気力の低下が気になる人におすすめ。

足腰の痛みをとり、血行を良くします。消化機能をよくするので、栄養が体に行き渡るようになり、元気が出るでしょう。

 

<きび>

消化不良の状態で胃が重い、ゲップが出るなど、胃腸が弱っているときに取り入れると良い。

 

<あわ>

胃が重い、ムカムカと吐き気がするときに、消化吸収力を高めます。

水分代謝を調節して、むくみや排尿以上を改善し、体の余分な熱をとって、口の渇きを和らげます。

 

<黒ごま>

耳鳴り、めまい、足腰に力が入らない、肌や髪がぱさつくなど、エイジングによるトラブルの改善に有効です。

更年期障害や老化によるパワー不足の人におすすめ。

 

<白ごま>

五臓を潤す働きがあり、体全体の調子を整えます。

肌の乾燥や便秘の予防はもちろん、加齢によるトラブルにも有効。

 

<もち米>

元気を補う食材です。

食欲がないときやだるい、気力が出ないときにおすすめ。

汗かきの人や頻尿の人にも有効です。

 

他にも、とうもろこし、大豆も含まれているので、少し疲れを感じているときだったので、続けてみます。

普通に美味しく食べられています。

なんか以前の雑穀ごはんのイメージは、臭みがあるイメージだったけど、もち麦になれてしまっているのか、そういうのは全く感じません。

逆に美味しく感じられます。

 

<参考書籍>

 

毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳

新品価格
¥1,650から
(2020/11/3 09:43時点)