種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

原初を刻むメルゼナに行ってきました【MHサンブレイク】

6月8日にボーナスアップデートで追加された原初を刻むメルゼナに行ってきました。

実際に行ったのはアップデートの初日だったのですが、ブログを書く前に寝落ちするのが続いてしまって。

とりあえず防御力高めのガンランスで行けばどうにかなるだろうと既存の装備で行ってきました。

 

使った装備は、傀異克服シャガルマガラでも通用していた龍属性ガンランス装備です。

龍属性ガンランス装備

龍属性ガンランス装備

龍属性ガンランス装備

粉塵纏を入れていると少しでもダメージが稼げます。

 

いざ行ってみたら最初は特に問題なく、これなら早く終わるかなと思ったりもしましたが、途中から攻撃が激しくなってきました。

動きが速くてついていけない感じで、何かの攻撃の時にガードしてもダメージを喰らって回復中に1乙してしまいました。

この攻撃だけはどうやって避けたら良いのかがまだわかりません。

というか、1回しか行ってないのですが・・・

 

とりあえず、動きと攻撃に耐えながら少しずつダメージを与えていると撃退することができました。

討伐ではなかったです。

 

原初を刻むメルゼナの撃退

このストーリーって、もしかしたら新作に続いていくのかな??

と少しだけ今思ったのですが。

 

原初を刻むメルゼナ初見クリア

傀異克服シャガルマガラはひたすら攻撃に耐えて戦った感じで、原初を刻むメルゼナは動きについて行くのが大変といった感じです。

まあとりあえず初見でクリアできたので良かったです。

 

新しく武器と防具が出たので、素材集めのために周回はしていこうと思います。

ガンランスは龍属性通常型レベル8だったので、作っておこうと思います。

防具の新しいスキルが気になったので、とりあえず全部揃えるように素材集めをしておこうと思います。

原初を刻むメルゼナ装備スキル

新しく追加された装飾品はまだ見ていないのですが、装備の更新ができそうなので揃えておこうかなと思います。

 

 

 

アップデート前日に放送されたスペシャルプログラムもライブで視聴したのですが、本当はアマツマガツチでアプデが終わりだったそうで。

今回のボーナスアップデートでライズから続いてきたアップデートも最後。

2021年3月26日に発売されたモンスターハンターライズ。

 

Nintendo Switch モンスターハンターライズ スペシャルエディション

新品価格
¥34,293から
(2023/6/10 15:39時点)

抽選販売でSwitchのライズエディションが当たったのも続けて来られた一因なのかもしれません。

サンブレイクが登場してからは、たまたま購入できたプロコンで今もやってますが、これも続けて来られた一因です。

 

【任天堂純正品】USB Nintendo Switch Proコントローラー モンスターハンターライズ:サンブレイクエディション

新品価格
¥12,000から
(2023/6/10 15:41時点)

 

この2年間止めようと思ったときもあったけれど、ずっとサンブレイクも継続することができました。

今となっては最後に登場したメルゼナが描かれているコントローラーはずっと持ち続けておこうと思います。

 

このブログもモンハンワールドからはほぼゲーム垢みたいになってしまいましたが、ブログを続けて来られたのもモンハンのおかげです。

ずっと続けたくなるアップデートやコンテンツを配信してくれるカプコムに感謝です。