種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

クシャルダオラのガンランスを作るためにバルファルクを周回しました【MHサンブレイク】

傀異討究クエストをやっていくうちに色んな武器を作りたくなって、結局ガンランスを全部作ってしまおうと思い始めました。

属性ガンランスは何種類か作り始めていたのですが、タイプの違う砲撃型のものもあったりして、いっその事全部作って使い分けて試していこうかと思いました。

それで先日には、百竜の淵源ナルハタタヒメのガンランスに必要な天燐を求めて周回していました。

とりあえず武器だけを作りたかったので、1個出たら止めようと思っていたのですが、結局10頭目にようやく出ました。

それでガンランスを作っておきました。まだ使ってはいません。

 

それで今日になって、クシャルダオラのガンランスを作ってみようかなと思ったら、奇しき赫耀のバルファルクの尻尾が2個必要で。

 

クシャルダオラのガンランス

結構これ作るの大変だなあと思いながら、ターゲット報酬で10%の確率で出るみたいだったので部位破壊しなくても良いからとりあえず周回してみようと思いました。

ライトボウガンを見てみたら、尻尾は必要なくて。

 

ライズの時には2頭しか狩っていなかったバルファルク。

あまりやりたくないモンスターで金冠集めも後回しにしていました。

とりあえず、緊急クエスト以来でいきなり2乙してしまって、やっぱり厳しいかなと思ってましたが、なんとかクリア。

2回目からは、少し1回目で突き攻撃を入れる方が意外とダメージが出るんじゃないのかと思って、属性ガンランスで行ってみることにしました。

 

それで選んだのが今日作ったフルフルのガンランス装備。

雷属性放射型ガンランス装備

雷属性放射型ガンランス装備

放射型だと少し離れていても砲撃が当たるので、ダメージが与えやすいので選んでいます。

連続的に攻撃が来るので回避は難しく、ガードで防いで攻撃できるときだけ攻撃する戦法。

それで結局2回目からは攻撃パターンがわかってきたので、連続的に周回できました。

けれど尻尾は全然出なくて、かなり厳しかったです。

尻尾よりも先に赫星招く龍神玉が出ました。

これは、バルファルクのガンランスを作るのに必要だったので、結果オーライ。

赫星招く龍神玉

龍気玉はサンブレイクで1回目に行ったときに出ていました。

けどこれよりも欲しいのは尻尾で。

 

 

 

10%の確率で出るから、とりあえず20回くらいは行かないといけないかなと思いながら、8頭目でようやく1個出ました。

天彗星の旋尾

結局12頭目に2個出て合計3個はゲットしておきました。

これでようやくクシャルダオラのガンランスが作れることになりました。

 

ライトボウガンもライズの時に作ってあったのですが、上位のバルファルクの素材が足りないので、作るなら上位を周回しなくてはならない。

気が向いたらやってみます。

 

この12頭の周回でまだ出ていなかった最小金冠もゲットできたので、バルファルクの金冠集めを終えることができました。

奇しく赫耀のバルファルク金冠集め 

あとライズの金冠集めは、クシャルダオラの最小金冠とヌシモンスターだけになりました。

サンブレイクで登場した金冠は結構出ているので、最終的にはヌシモンスターで終えることになるかもしれないです。

 

傀異討究クエストをやっていると武器が作れる素材が集まって、武器を作る方に集中してしまい、あまり研究レベルが上がっていない。

傀異モンスター相手に属性武器を色々試していって、レベルを上げていこうと思います。

これも今回のアプデで登場した銀レウスの防具をうまく使えないかなと思ってやり始めたことです。

この先の追加モンスターがどうなるかはわからないですが、使えそうな武器を持っておくことは楽しむ上で重要だと思っています。