種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

拡散型バゼルガンランスで傀異克服クシャルダオラに行ってきました【MHサンブレイク】

第5弾アプデからガンランス装備を色々考えているのですが、たまたまYouTubeの動画を見て拡散型ガンランスの単発砲撃の威力が大きくなっている事を知りました。

ワールドの時には拡散型のガンランス特に爆破をずっと使っていたので、ライズでも拡散型のガンランスを使って行こうと思っていたのですが、どうもチクボンの出るスピードが遅いような気がしたのと爆杭砲を打っていくスタイルに変化していたので放射型のガンランスを多く使ってきました。

 

今回ガンランス装備を参考にさせていただいたYouTube動画はこちら↓↓↓


www.youtube.com

 

バゼルガンランスを使っていたときもあったのですが、今回の修正で汎用ガンランスとして使っていこうかなと思い装備を考えてみました。

動画では防御力を高めながら攻撃力も上げている装備ですが、自分の場合はできるだけ防御力を高めて少しだけ攻撃力を上げる装備です。

 

バゼルガンランス装備

バゼルガンランス装備

バゼルガンランス装備

天衣無崩レベル3を入れるとスタミナ消費無効と切れ味消費無効が発動するので渾身を入れると会心率の向上ができることを動画を見て知りました。

サンブレイクでは渾身スキルを付けたことはライトボウガンでもなかったのですが、必要性を感じたので渾身珠IIも作っておきました。

 

最近になって気づいたことが防御力やダメージ軽減のために煽衛スキルを入れていたのですが、スキルの文章をよく見てみると

大型モンスターに狙われている間、対象のモンスターは怒りやすくなるがプレイヤーの防御性能は上がる

怒りやすくなるというところをずっと見落としていました。

いつもガンランスでもシールドヘヴィ装備でも煽衛スキルを付けていて、すぐに怒るよなあと思いながら戦っていたのですが、挑戦珠を防具に付いている分だけしか入れてなくて。

煽衛3+挑戦珠5が攻撃力を上げるために必要だということを今になって気づきました。

 

 

 

とりあえずこの装備を作って爆破が活かせるモンスターを探していたところ、傀異克服クシャルダオラに行ってみることにしました。

傀異克服クシャルダオラ

クシャルダオラは爆破の有効度が★3なので爆破ガンランスの格好のターゲットです。

他にもウルクススとドスバギィが★3でしたが、傀異討究クエストのレベル上げには最近はやっていないので、傀異克服クシャルダオラ周回装備として使うことを前提にしました。

傀異克服クシャルダオラ

たまたま傀異研究クエストに傀異克服クシャルダオラが5クエスト来たので、試し切りのために行ってきました。

タイムが速くなったような感じはないのですが、ダメージをそれほど喰らわずに楽に戦える感じです。

やってて面白かったので、傀異克服クシャルダオラにはこれからはバゼルガンランスを使って行こうと思います。

少し改良するなら、状態異常蓄積効果を入れて頭ハメの回数を増やしたいところです。

傀異錬成でスロット枠は増やせたのですが、状態異常蓄積のスキルが全然入れられていないので、それを入れて爆破の頭ハメをしていきたいところです。

 

爆破属性武器がワールドの時から好きなので、オトモもボマーですし、オトモガルクともにマガイマガドの爆破武器を持たせています。

 

単発砲撃の威力が上がっているけれど、クシャルダオラの爆破の有効度を使うならこの装備でバゼルランスでも良いのかもしれません。

前に作ってあるので、試してみようかなとも思っています。

 

今回のアプデで傀異討究レベルを300まで上げないといけなくなって、まだまだやることができて装備も色々変えられるようになって前よりも楽しめています。

毎日少しでもやっておこうと思うようになったのもアプデからです。

6月の最終追加モンスターまでには傀異討究レベルを300までにしておこうと思います。

拡散型バゼルガンランス