種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ようやく傀異討究レベルが300になりました【MHサンブレイク】

アップデート第5弾が配信されてから1ヶ月と少しで傀異討究レベルが220から300に到達しました。

アプデ直後はアマツマガツチに行ったり、傀異克服シャガルマガラに行ったりしていたので傀異討究レベル上げは後回しになってましたが、GWの連休あたりからひたすらレベル上げだけをやってきました。

途中で追加された装備を作ったりもしてきましたが、やれる時間が限られてきたので前と同じく楽に倒せてレベルを上げられるクエストに絞ってレベル上げをしていきました。

 

傀異討究レベル300

傀異研究レベルを上げるときに一番やったのがディアブロス。

シールドヘビィ氷結貫通弾装備で行ったら楽に倒せるので、第5弾アプデまではひたすらやってました。

しかしながら、アプデ以降獲得ポイント数が減って、なかなか次のレベルにするのに厳しくなってきました。

 

同じシールドヘビィ氷結貫通弾装備で行ける、紅蓮滾るバゼルギウスを主にやっていくことにしました。

装備も以前から少し見直して、煽衛+挑戦者スキルで攻撃力と防御力をアップさせました。

シールドヘビィ氷結貫通弾装備

シールドヘビィ氷結貫通弾装備

シールドヘビィ氷結貫通弾装備

防具の傀異錬成をやってスロットを増やしています。

特に目立ったスキルの追加はしていないと思います。

煽衛スキルが付くことでどれだけ攻撃を受けてもほとんどダメージを喰らわないので、ガード性能5、ガード強化3と一緒に入れてます。

ディアブロスの時にはガード強化は要りません。

煽衛スキルで相手が怒りやすくなるので、挑戦者スキルが活きてきます。

百竜装飾品は属痛竜珠です。

紅蓮滾るバゼルギウスの空中飛行からのボディアタックをガード体制を取っていればまともに受けても乙りません。

 

 

 

狂化2奮闘3とかを入れている方が攻撃力は上がると思うのですが、今後レベル上げをしていく時にライトボウガンで使っていこうと思ってます。

 

EX8以上のモンスターはガンランス装備を色々変えて行ってました。

傀異研究依頼クエストに出たときにそれに合わせて装備を更新したりしてました。

大体天衣無崩スキルを入れて煽衛+挑戦者スキルとガードは固めてあるものです。

ガンランス装備に関してはまだこれからも傀異錬成や護石が追加されたら装備の更新をして良くと思います。

 

武器使用回数

傀異討究クエストを始めてから、一気にヘビィボウガンの使用回数が増加しました。

ライズの終わりにはライトボウガンの使用回数が多かったのですが、最近は貫通弾のみ使用しているだけです。

 

傀異討究レベルが300になるとそれぞれのモンスターを300に上げて特別討究クエストを受けることになります。

EX1~4レベルのクエストはほとんどまだレベルが100台のものが多いので、全部のモンスターのレベル上げをするときにはライトボウガンを多く使って行くかもしれません。

 

傀異討究クエスト数

傀異討究クエストに988回も行っていたみたいで。

あと12回行けば1000回になります。

結構な時間を使ってますよね。

 

これからは6月の最後のアプデまでは特別討究クエストを受けられるモンスターを増やしていこうと思います。

あと12回行って、ちょうどHRがカンストするのが理想ですが、そううまくはいかないと思います。

 

MRをカンストできるまですべてのモンスターのレベル上げができるかは不明ですが、やれるだけはやっていこうかなとは思ってます。