種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

アプデ第3弾で追加されたモンスターに挑んできました【MHサンブレイク】

昨日の夜更かしで少し出遅れましたが無料アップデート第3弾で追加された新モンスターを狩りに行ってきました。

今回もかなりのボリュームがアップデートされていて、1日ではとても全部やりきれない。

とりあえず、追加されたモンスターの新スキルを確認するために、渾沌に呻くゴアマガラから狩っていくことにしました。

初見のときには安定装備のガンランスで行って、どれだけ攻撃に耐えられるのかを試しています。

先日までシャガルマガラの最大金冠を集めていたから、めっちゃ小さく思えたのと攻撃パターンがよく似ていたので乙らずに狩ることができました。

ただ、どの攻撃か忘れてしまったのですが、恐らく煽衛と剛心を付けていないと乙っていただろうと思う攻撃が一つありました。

ほとんどの攻撃は回避ではなくてガードして防げるのですが、それだけは回復しないといけないくらいに削られました。

 

渾沌に呻くゴアマガラ

最初に見たときから小さいと思っていたら最小金冠でした。

捕獲もできるから、シャガルマガラよりはマシな感じです。

 

渾沌ゴアの防具に付いている新スキル「奮闘」と「狂化」

 

新スキル「奮闘」

新スキル「狂化」

狂化は腕と足に付くから、伏魔の代わりになるのかなと。

恐らくボウガンで使えそうなスキル。

全防具が作れるようになってから作ります。全部揃えて使った方が良いようなスキルにも思えたので。

これを作ってから傀異討究クエストのレベル上げをライトボウガンでやっていこうかなと。

 

 

 

続けて行って防具を揃えようかなとも思ったのですが、とりあえず次に傀異克服クシャルダオラに挑みました。

クシャルダオラには貫通弾ライトボウガンで行っていたので、少し迷いましたが、とりあえず初見のガンランスで行ってみることにしました。

ガンランスでクシャに行くのは久々でどれくらい攻撃が耐えられたのかも忘れてしまっていましたが、こちらも乙ることなく狩ることができました。

 

クシャルダオラに行く前に気づいたことが防具強化の上限が今回のアプデでも上がっていることに気づいたので最大にしておきました。

混沌ゴアに行く前に気づいていたら、もうちょっと楽だったかもしれません。

 

傀異克服クシャルダオラはガンランスで行っておいてよかったかなと思いました。

かなりブレス系の攻撃が増えているので、ライトボウガンだったら乙っていたかも。

ほとんどの攻撃をガードで受けてもほとんどダメージを受けなかったのですが、通常個体でもあった吸い込まれていく攻撃を真下で受けると瀕死になりました。

多分この攻撃をガンランスで受けたことがなかったので、普通に耐えられるのかなと思ったけど危なかったです。

 

傀異克服クシャルダオラの防具に付く新スキル「風纏」

新スキル「風纏」

恐らくこれは使わないかなと。

ただ他の防具に付いている「鋼殻の恩恵」のスロットが優秀で「攻撃」スキルも付いているから、この防具は作っておこうかなと。

鋼殻の恩恵の装飾品も追加されたので、Lv3で止めておくならどちらかの防具だけ作っても良い感じがします。

 

 

 

そして次に傀異克服テオテスカトルに挑んできました。

テオは水ガンランスで行っていることが多かったのですが、これも同じガンランスで行ってみることにしました。

耐爆3を入れておくことが多いのですが、煽衛と剛心で何とかなるかなと思ったので、とりあえずそのままの装備で行ってきました。

傀異克服テオは通常種よりも粉塵が少ないような気がしたけれど、スーパーノヴァをやたら撃ってきました。

回避距離3入れているので、とりあえず浮かんだら離れる。

特に耐爆3を入れて無くても耐えられたのですが、元々火耐性は高めだったので、燃えることはなかったです。

ただテオが一番回復が必要でした。

不意に前に迫ったときに叩かれるんです。

あとは砂原が戦場なので、デルクスがうっとうしかったです。

 

傀異克服テオテスカトルの新スキル「粉塵纏」

新スキル「粉塵纏」

どれだけの効果があるのかは使ってみないことにはわからないですが、ボウガンでも爆破が発生するなら使えるのかもしれません。

ガンランスではどうなのかな?

何となく傀異克服テオの防具のスキルを見ているとボウガン系に寄っているようなスキルなので「粉塵纏」もそうなのかもしれません。

 

まあとりあえず時間はかかりましたが追加された新モンスターは1回ずつ狩っておきました。

渾沌ゴアは武器も追加されているので、周回して素材を集めておこうかなと思います。

傀異克服クシャはあと1回くらい行って、使えそうな防具を作っておきます。

傀異克服テオは防具全種作れるだけ周回しておこうと思います。

 

この狩りが終わってから、傀異討究クエストに行って討究レベルを121にしておきました。

そしたら防具の傀異錬成の新しいシステムが開放されました。

防具の傀異錬成新システム

1回試しに傀異錬成しましたが、特に良いものは出ず。

 

何より渾沌ゴアをクリアして開放される、練金ガチャの方が一つのスキルが固定できて、かなり使えます。

ただ、先日にシャガルマガラの素材を練金にぶち込んでいたので、それだけが後悔。

マカ錬金のアプデについて書いてあったかな??

 

とりあえずあとはガンランスの砲撃レベルを8に上げるための素材を調べておきました。

砲撃レベル強化に必要な素材は、

傀異化した凶鋭牙 ×2

傀異化した凶浄血 ×2

でした。

 

ただこれを見たのが、砲撃レベル7のものを8に強化するための素材だったので、6から8まで上げるための素材はまだ確認していません。

 

傀異スロットも8個まで増えていたので、全部拡張しようと思ったらまだ出ていないEx7のモンスターを狩っていかないといけない。

 

傀異討究レベルをまたひたすら上げていくしかないです。

その中で素材がもらえるクエストが出てきたら、そこを周回しようと思います。

できれば早めに砲撃レベルを上げてみたいとは思うのですが、ただそれを何に使うのかを考えたら、別にしなくても良いのかなとも思ったり。

 

まあとりあえず新スキルを組み込んだ装備を作ってみて、それで傀異討究クエストのレベル上げをしていくのが良いのかなと。

恐らくそれをやっても年内は充分に遊べると思っています。