種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

闇討ちスキルを入れて銀レウスの尻尾を取りに行く【MHサンブレイク】

傀異討究クエストを進めて行かないといけないと思いながら、また脱線してしまいました。

銀レウスの放射型のガンランスを作ってみようと思ったけれど、防具に全部尻尾をつぎ込んでしまって、在庫はゼロ。

とりあえず、銀レウスの尻尾を求めて周回することにしました。

 

装備はいつも使っている放射型の無属性ガンランスで前と同じく重要調査クエストで周回してみたのですが、3回やってみても全く出ず。

捕獲報酬で10%で得られることになっていて、3個集めるとなると30回行かなくてはいけない。

尻尾の剥ぎ取りだと70%だけど、ガンランスで尻尾を切るのはかなり難しい。

尻尾を切るために斬裂弾で行こうかなとも思ったのですが、クエスト失敗に終わりそうだったので止めておきました。

 

それで思いついたのが、結構銀レウスはソロでも後ろからの攻撃ができるタイミングが結構あって、闇討ちスキルを入れてみて尻尾にダメージを多く与えれば、少しは確率が上がるんじゃないのかと思って闇討ちスキル3を入れてみました。

 

すると、前に使ったときにはそれほどダメージが上がっていない印象だったのですが、ガンランスの放射型の砲撃が頭で76くらい。

後ろの胴体あたりに当てると88は出ていたのですが、尻尾に狙って砲撃を打つと106のダメージが出ました。

一番ダメージが出る拡散型でも100は出ていなかったように思えたので、これはかなり強力なスキルであると思いました。

 

まあ結局切ることはできなかったのですが、尻尾に意識して攻撃をしていたら、とりあえず1個目の尻尾が出ました。

ダメージ量が増えたので少し時間短縮にもなり、とりあえずこれで周回。

たまに捕獲するのを忘れて倒してしまったときはやっぱり出ず。

 

その後数頭倒して、10回も周回することなく銀レウスのガンランスを作るのに必要な尻尾を集めることができました。

 

 

周回して火竜の天鱗も2個ほどゲットしました。

最大が更新されたのが2回ほどあったけれど、結局最大金冠は出ず。最小金冠は出ていたので、金冠集めをするとなるとまた周回しないといけない。

素材集めの時に金冠が集め終われるのが理想です。

 

 

 

防具を作るときに周回したときと合わせたら、尻尾を6個集めたことになります。

ガンランスを作るときに尻尾の素材が必要な事が多くて、最近これに時間が取られています。

 

最近属性ガンランスを使うことにハマっていて、砲撃当てて隙あれば、ブラストダッシュで飛んでいき、ダウンすればフルバレットファイアを繰り出しています。

 

これで火属性の放射型ガンランスも作れたので、あとは水属性の放射型ガンランスのみとなりました。

ただ、傀異討究クエストの素材集めで水属性が弱点のモンスターをあまり選んでいないんですよね。

アンジャナフに行くくらいだけど、貫通弾やら水冷貫通弾とかで行ったりしているので使うかは微妙なところ。

マガイマガドの脚を狙うために行っても良いけれど、ダメージが出るかは微妙なところです。とりあえず試してはみますけれど。

 

放射型の属性ガンランスも揃えたので、まじめに傀異討究クエストを進めていきます。

Lv100まではまだまだ時間がかかりそう。

素材ごとの効率的に回せそうなモンスターを選んで、モンスターのレベルを上げていくのと研究レベルを上げていきます。

骨だけレベルが上げられていないので、火属性武器を使ってモンスターをLv31以上にしておこうと思います。