ようやく第5弾アップデートで追加されたアマツマガツチと傀異克服シャガルマガラに行ってきました。
まずは嵐龍アマツマガツチの討伐から行ってきたのですが、こういうストーリーになるのは発売されたときから決まっていたんでしょうね。
カゲロウさんとヨモギちゃんのやりとりは感動しました。
復活古龍がアマツマガツチになるのは最初から決まっていたかは不明ですが。
ウツシ教官とともに初対面のアマツマガツチ。
なんとなく、イブシマキヒコ、ナルハタタヒメに似ているモンスターだったんですね。
以前のシリーズで出てきたときには、戦ったことも見たこともなかったので名前だけは聞いたことがあったけれど、どんな攻撃や姿は全く知らず。
いつもの安定ガンランスで挑んでみたのですが、とりあえず様子見でガードしながら攻撃していたけれど、どの攻撃が強い攻撃なのかがよく分からず。
どれだけ喰らっても大丈夫なのかもわからず。
ただ、そこそこ順調に戦っているように思えたのですが、嵐に巻き込まれて2乙しました。
瀕死まで追い込んで3乙だけは避けたかったので、最後はかなり慎重に戦いました。
けど、瀕死になってからやたら長いような気がして。
どうにかこうにか初見で倒すことができたのですが、時計を見てみたら35分も戦っていました。
宙を舞うモンスターはガンランスでは攻撃が当てづらく、頭を出してきたときだけ攻撃している感じでした。
アマツマガツチの防具を揃えておきたいので、あと5回くらいは行かないといけないなあという感じです。
今回は忘れずに戦いに行く前に防御力を最大に上げておきました。
これかなり重要!!
次にアマツマガツチの素材集めをしようかなと思ったけれど、そういえば傀異克服シャガルマガラも追加されていたから先に行っておきました。
傀異克服シャガルマガラの方が難しそうというのは耳にしていたので、強化してから行こうかなと思ったけれど、どれほどのものか見に行くために傀異克服シャガルマガラに行ってきました。
同じ装備で百竜装飾品だけを変えて挑んできました。
こちらは強化されているとはいえ戦ったことのあるモンスターだったので、最初は特に問題なく進めていたけれど、遅れてくる爆発攻撃を何度も喰らってしまって。
なかなか回復する猶予を与えてくれない。
盟勇も連れて行ってたけれど、攻撃範囲が広くなっていて知らない間に削られて、ガンランスのリロードするタイミングもなかなか取れない。
結局、こちらも2乙してしまって、かなり最後は慎重に戦いました。
それでもアマツマガツチよりは早くに終わったので、盟勇のありがたみを実感しました。回復をよくしてくれるガレアスとアルローは一番安泰のような気がする。
まあそれでも25分以上戦っているので、久々にゲームで汗をかきました。
とりあえず1回でクリアできたので良しとしますが、これからのモンスターはこれくらいの時間戦って行かないといけないのかと思うと先が思いやられます。
そろそろ他のガンランス装備で戦っていけるように装備を作り直さないと。
アマツマガツチに行ってから、百竜装飾品が追加されて、マカ錬金も強力になりました。
傀異錬成よりもマカ錬金の方が楽しめそうです。
もうすでに50回以上はやりました。
傀異素材も置いていたのと迅練丹も160以上残しておいたので、何か良い護石が出ないかなと思ってひたすらやりました。
マカ錬金をやったおかげで傀異討究クエストにはまだ行ってません。
新たに出た護石を使って装備を作り直してから傀異討究クエストに挑んでいこうかなと思っています。
フルスキルのものが多く出るので、確実に強化できそうです。
傀異克服シャガルマガラの防具も追加されていたのですが、素材は揃っているみたいだったけれど、スキルが使えるかどうかがよく分からなかったので、こちらは後回しにして攻略動画でも見てから揃えようかと思っています。
傀異研究レベルも300まで上げないといけないから、とりあえずGWは時間がある時にはモンハンをしておこうかなと思います。
6月に追加される最後の特珠個体モンスターと特別討究クエストまで行けるようにコツコツやっていきます。