種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

アマツマガツチの防具を作っておきました【MHサンブレイク】

アマツマガツチの防具に付いている新スキル天衣無崩が話題になっていたので、ガンランス使いでもあるのでとりあえず新スキルを試しておこうと思い、先にアマツマガツチの防具を作ることにしました。

 

天衣無崩は胴手脚の3つでレベル3が発動できるので、その3つを先に作ろうと思いました。

何気に初見のときの最初の落とし物を拾ったときに天空の龍神玉をゲットする事ができていたので、難関そうな胴は先に作れると思いました。

 

天空の龍神玉

あとはいつも尻尾で苦労するのかなと思っていたのですが、毎回盟勇を連れて行くと大体切ってくれています。

ウツシ教官の時でもガレアスの時でも。

自分で切った記憶はありません。

大体クエスト終了時には尻尾が毎回切れています。

ただクエスト終了後に素材を集めようと思っても時間が40秒しかないので、落とし物を全部拾うか尻尾を取りに行くかのどちらかを選ばないといけないような気がします。

クエスト中に落とし物を拾いに行ったこともあったのですが、確実にダメージを受けました。

 

 

 

結局5回行ってアマツマガツチの全防具を作ることができました。

アマツマガツチ防具

アマツマガツチ討伐数

アマツマガツチは最大も最小もないみたいで。

何回か続けて行っているとタイムは短くなってきて乙らずに行けたこともあってだいぶ楽しめるようになりました。

 

ただ、天空の龍神玉は最初に出ただけでそれ以降は全く出ていません。

装飾品を作るのに必要だったり、武器を作るのに必要だったりするので、あと2個くらいは欲しいところです。

 

ずっと最初にウツシ教官とクエストに行って、ヌシジンオウガが途中で出てきていたのですが、連れて行かなかったらどうなるのかを見てみようと思って、5回目はガレアスとアルロー教官を盟勇に選んでいってみたところ、突然バルファルクが現れました。

登場ムービーもないおかげでクエストも最速で終えることができました。

 

とりあえず、天衣無崩スキルを入れてみて実戦で試してみようと装備を組んでみました。

天衣無崩装備

いつもの装備に煽衛を消してガードは固めておいて、傀異克服シャガルマガラに行ってみました。

上記で映っていないけれど、砲術2は入れています。

 

傀異克服シャガルマガラ討伐

盟勇にガレアスとアルローを連れていって、ちょうど20分で討伐できました。

初見で行ってから2度目の挑戦でしたが、かなりダメージを与えられるのと切れ味が消費されないので、塔の秘境や闘技場で戦うときには良い感じです。

 

少し傀異研究レベルを上げようとディアブロスを倒してい行っていたのですが、それで得られる傀異討究クエストには塔の秘境や闘技場のものが登場しているので、ガンランスを使って傀異討究クエストも進めて行こうかなとも思っています。

 

 

 

今回の第5弾アップデートは結構やりこみ要素が満載です。

レベル上げに時間がかかりそうなので、クエストに行きながらマカ錬金で神おまをゲットしていこうと思います。

 

傀異克服シャガルマガラの新スキルもボウガンで試してみようかなと思って、素材集めはしています。

あと1回行ったら防具を全部作れるようになると思います。

これも早めにやっておこうと思います。

 

色々試しながら装備を作り替えてクエストに行ってレベル上げをするという今になってまたサンブレイクが面白くなってきました。