種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ようやく原初メルゼナの防具を揃えました【MHサンブレイク】

アプデ初日に初見で倒すことができた原初を刻むメルゼナ。

その後、血氣覚醒スキルが付いた防具を作っておこうと思い周回していました。

 

素材集めを始めてからわかったことは、即死の大技があったこと。

初見のときには出なかったのか、耐えたのかがわからなかったのですが、それの回避方法がわからず何度もその大技で乙っていました。

 

どうやら緊急回避をしないといけないみたいで。

そういえば、アプデ初日に誰かのコメントで回避するよりももどり玉を使っているというのを見ていたことがようやく理解できました。

大技が来たら緊急回避ではなくてもどり玉を使うようになってからは安定して周回できるようになりました。

そしてようやく8頭を狩ったところで原初メルゼナ防具をすべて作ることができました。

足りなかったものはアイテム交換を使いました。

玉は8頭狩ったところで2個目が出ました。

 

一番苦労した素材は、爵銀龍の麗牙です。

防具を作るのに8個必要だったのですがなかなか集まらず、8頭目で揃いました。

 

原初メルゼナ装備

このスキルを見ていて思ったのは、ボウガン弓に役立つスキルのような気がします。

ガンランスで普段使っている天衣無崩スキルとは同じ部位なので両立することは難しく。

 

まだ装備は考えていないですが、狂化か伏魔響命と組み合わせるのが良いみたい。

部位破壊して体力を回復しながら攻撃強化していくのがいい気がします。

 

 

 

8頭狩った時点で見てみると最大最小金冠が集まってました。

原初メルゼナ最大最小金冠

 

防具を作っておいてから、強い個体のキュララララララ!クエストに行ってきました。

塔の秘境では大技が来るタイミングがイマイチわからず。

2乙してしまいましたが、どうにかこうにか倒せました。

特に玉が出たわけでもないので、素材集めに行くときには城塞高地の方に行くと思います。

 

防具は揃えたのですが、武器は何も作れておらず。

節弾珠IIは作れるのですが、玉を一つ使わないといけないのでまだ作っていません。

武器もガンランスを作ろうかと思っていたのですが、いまだに貫通弾ライトはメルゼナのものを使っているので、それを更新するためにライトボウガンを先に作ろうかなと思ってきました。

そこでもまた麗牙が足りていないのですが・・・

 

今あるライトボウガン装備に血氣覚醒を加えた装備をとりあえず考えていこうと思っています。

それを使って傀異討究クエストを行っていき、特別討究クエストを進めて行こうと思います。

それをしばらくやったらHRがカンストすると思うので、そこら辺でその先を考えていこうと思います。