種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

第3弾アップデートスペシャルプログラムを見ておきました【MHサンブレイク】

今日はだいぶ仕事で疲れていたけれど、寝落ちすることなく第3弾アップデートスペシャルプログラムをライブで見ておきました。

ブログにゲームのことを書いていないけれど、休みの日に時間があったときにはシャガルマガラの金冠集めはしています。

他の事は全くやっていないですが・・・

 


www.youtube.com

 

噂では今日放送があるから明日からアップデートが始まるもんだと思っていたのですが、どうやら11月24日(木)にアップデートが配信されるみたいです。

第3弾は11月末だと聞いていたから早まったのかなと思っていたけれど。

 

渾沌に呻くゴア・マガラ、傀異克服クシャルダオラ、テオテスカトルが新たに追加モンスターとして登場。

混沌に呻くゴア・マガラは、4G、XXで登場していたみたい。

4Gは途中までやっていたような気もするけれど、ほとんど記憶に残っていない。

 

傀異克服モンスターの登場はある程度予想できたのですが、2体出てくるとは思いませんでした。

これで傀異克服モンスター15頭狩りの勲章はモンスターを選びやすくなりました。

 

 

 

追加モンスターの防具や武器、新スキルが楽しみです。

大体追加された新スキルがサンブレイクではかなり重宝していて、金冠集めなどで集会所クエストなどに戻ったときにはかなり楽に戦えます。

 

傀異研究レベルが200まで解放されるので、これはかなり大変。

120まで上げるのも結構大変だったけれど、今度は80も上げないといけないと思うとレベルの高いクエストをこなしていかないといけないからだいぶ時間がかかるだろうなあ。

 

防具の傀異錬成で安定型やスキル重視型が選べるようになるみたいで、その時とかに研究レベルを上げて素材集めをしておかないといけなくなる気がする。

傀異討究クエストに、エスピナス亜種、怨嗟響めくマガイマガド、紅蓮滾るバゼルギウスが追加されるので、これらも倒して行かないと望む傀異錬成ができないかもしれない。

今見返してみたら、精気琥珀・王というのがあるみたいだから、傀異討究クエスト★7でもらえるのかな?

 

ほぼすべてのクエストに盟勇が連れて行くことができるようになる。

サンブレイクって、かなりソロ向けだと思う。

盟勇クエストはすでに全部やり終えているけれど、回復してくれたりして結構楽しめる。武器を色々試したりできるし、金冠も出やすい気がするので盟勇連れて金冠が出ていないクエストに同行すれば金冠が出やすくなるなら、またそれはありがたい。

 

ガンランスの砲撃レベルがすべて8にできる傀異錬成が追加されるというのを見たけれど、特にそれには触れられていない。

他の武器でも強化されるものがあるのかな?

 

ぬいぐるみの武器重ね着が追加されて武器種によって違うみたいだから、それは楽しめそうではあるけれど、ソロで楽しんでいる分には必要ないかな。

 

ロードマップ

2023年冬にも次のアップデートが行われる。

恐らくモンスターが追加されるだけみたいなので、しばらくは第3弾アップデートで追加される武器や防具、新スキルを揃えておいて傀異討究レベル上げをしておこうとは思います。

また装備を作り直して、暇があれば金冠と勲章集め。

 

ただ今は毎日継続してゲームができる状況ではなくなっているので、休みの日に一気に進めていく感じです。

効率よく進められるように楽しみたいと思います。