種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

α-リポ酸を飲み続けることにします。

数年前まではダイエット目的で飲み続けていたα-リポ酸(チオクト酸)。

最近はサプリメントの摂取を控えていたため飲んでいなかったのですが、加齢と共に代謝が衰えているように感じてきたので、久々に再開することにしました。

前に飲んでいたときも普通に食事を取っていても体重増加はせず、痩せたときもありました。

ここ2年間はあまり歩かない生活が続いていたため、体重も増加して見た目もお腹が出てきたように感じてました。

今の仕事になって動くことも多くなり、歩く時間も増えてきて体重も数年前に戻ってきましたが、そろそろ健康的に痩せることを意識しようと思いました。

 

以前に飲んでいたのはDHCのサプリメントでカプセルでしたが、たまたまAmazonで錠剤のものを見つけて飲みやすそうで含有量も多かったので、しばらく続けて飲んでみることにしました。

 

α-リポ酸 サプリ 90日分(1日α-リポ酸210mg配合) 合成着色料「酸化チタン不使用」 国内製薬工場で製造 栄養機能食品 アルファリポ酸 Vitanad (ビタナッド)

新品価格
¥1,665から
(2023/6/25 09:47時点)

国内製造品で添加物に酸化チタンが使われていないと書かれていたので購入してみました。

まだ2週間しか飲んでいないので、特に効果は感じられないのですが強いて言うならお通じが良くなったのかもしれません。

以前飲んでいるときには気にしていなかったのですが、最近便秘がちだったのに改善されて下腹部よりも今は胃のあたりの方が出ている感じです。

 

 

 

最初にαリポ酸のことを知ったのは、恐らく発掘あるある事典で取り上げられた頃の話。

それから飲み始めたように思います。

改めてαリポ酸について調べてみることにしました。

 

<αリポ酸>
α-リポ酸は抗酸化剤と呼ばれるビタミン様物質です。
酵母、肝臓、腎臓、ほうれん草、ブロッコリー、ジャガイモに豊富に含まれています。また薬として試用されることもあるため化学的に合成することもできます。

 

α-リポ酸は、体内で作られ、さまざまな疾患における細胞損傷を守ると考えられています。
α-リポ酸は、「万能酸化剤」として知られています。


ヨーロッパでは糖尿病による神経障害などの神経疾患の治療に数十年にわたって使用されてきています。
α-リポ酸が2型糖尿病やニューロパシーの治療に役立つという有効なエビデンスがあります。α-リポ酸は血糖値を下げる効果があるため、最も推奨される10のサプリメントのひとつとされました。


α-リポ酸の副作用は、頭痛、悪心、嘔吐、胸焼け、消化不良、腹痛、胃のむかつき、便秘、下痢、めまい、鼓陽、急性胆汁うっ滞性肝炎(胆汁の流れの閉塞)、肝酵素異変、腰痛、苦味を感じる、味覚障害、副鼻腔炎、気管支炎、血圧上昇・下降、胸の違和感・痛み、心拍数の変化、心臓への血流低下、食欲不振、体重増加・減少など。


■有効性レベル③
2型糖尿病の治療
糖尿病患者の足および腕の焼灼感、疼痛、しびれ感などの症状を改善する。

 

●体内での働き
体内のある特定細胞の損傷を予防し、ビタミンEやビタミンCなどのビタミンの量を維持復原するようです。
α-リポ酸には体内のある種の細胞の損傷を防ぎ、ビタミンEおよびCなどのビタミンレベルを回復する働きがあるとみられています。また糖尿病患者の神経組織の機能、伝達を向上させるとするデータがあります。
α-リポ酸は体内で炭水化物を分解し、他の器官のエネルギーへと変換する際に使われます。
α-リポ酸は抗酸化物質と同じ働きをするとみられています。つまり、損傷を受けた脳を保護する可能性があるということです。また抗酸化作用は肝臓病にも効果がある可能性があります。

 

<参考文献>

 

健康食品・サプリ[成分]のすべて〈第7版〉 ナチュラルメディシン・データベース日本対応版

新品価格
¥10,780から
(2023/6/25 09:57時点)

抗酸化剤の働きで老化を防いでくれるのと炭水化物の代謝に重要な働きをするので、炭水化物を多く摂る私にとっては必要なサプリメント。

ビタミン量の維持復原に寄与するので、普段からマルチビタミンとビタミンCを摂っているのでこれからに期待しています。

 

ついでに、ChatGPTでもα-リポ酸の働きについて聞いてみました。

 

αリポ酸(アルファリポさん)は、体内で自然に生成される物質であり、また栄養補助食品としても市販されています。以下に、αリポ酸の主な働きをいくつか説明します。

 

1. 抗酸化作用: αリポ酸は強力な抗酸化物質であり、体内の細胞を酸化ストレスから保護します。酸化ストレスは、細胞内の活性酸素種(フリーラジカル)の過剰な生成によって引き起こされるものであり、細胞のダメージや老化の原因となります。αリポ酸は、活性酸素種を中和し、酸化ストレスを軽減することで、細胞の健康を維持する役割を果たします。

 

2. エネルギー生産の促進: αリポ酸は、ミトコンドリアと呼ばれる細胞内のエネルギー発生所で重要な役割を果たします。ミトコンドリアでは、ブドウ糖や脂肪酸をエネルギーに変換する過程が行われますが、この過程でαリポ酸は酵素の補酵素として働き、エネルギー生産を助けます。

 

3. 血糖値の調節: αリポ酸は、インスリンの働きをサポートする役割もあります。インスリンは、血糖値を調節するホルモンであり、糖尿病などの代謝異常に関与しています。αリポ酸は、インスリンの感受性を高めることで、血糖値のバランスを調節する助けとなる可能性があります。

 

なお、αリポ酸には他にも様々な効果や効能が報告されていますが、現在の科学的な証拠は限定的です。したがって、健康上の問題がある場合や新たなサプリメントを導入する場合には、医師や専門家に相談することが重要です。

 

これからもChatGPTで得られた回答と合わせてブログに書いていくと思います。