種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

9月のおすすめ食材を聞いてみました【ChatGPT】

9月は食欲の秋に突入していきたいところなのですが、暑さが続いていてどうも秋がなくなってしまうような感じです。

季節が4季ではなくて2季になってしまうと暑いか寒いかのどちらかになってしまう。

できれば季節に応じた旬のものを食べていきたいと思っています。

 

■9月のおすすめ食材は

 

9月は秋の始まりであり、新たな食材が豊富になる季節です。以下に、9月のおすすめ食材をいくつか挙げてみましょう。

 

1. 秋野菜: 9月にはかぼちゃ、さつまいも、にんじん、ほうれん草、キャベツなどの秋野菜が豊富になります。これらの野菜はビタミンやミネラルが豊富で、料理のバリエーションも広がります。

2. ぶどう: 9月はぶどうのシーズンでもあり、新鮮で美味しいぶどうが市場に並びます。赤、緑、黒などさまざまな種類のぶどうを楽しむことができます。

3. 柿: 秋の代表的な果物である柿も9月から収穫され始めます。甘くてジューシーな柿は、生食はもちろん、お菓子や料理の材料としても利用されます。

4. マツタケ: 日本料理で高級食材とされるマツタケも9月に旬を迎えます。香り高く風味豊かなマツタケは、炊き込みご飯や汁物に使用されることが多いです。

5. 鮭: 秋になると鮭が美味しくなる季節です。鮭は脂肪が豊富で旨味があり、塩焼きや煮物、刺身などさまざまな調理法で楽しむことができます。

 

これらの食材を活用して、秋の美味しい料理を楽しんでみてください。地域や国によっても食材の旬は異なるため、自分のいる地域での旬の食材もチェックしてみると良いでしょう。

 

 

 

・かぼちゃ

抗酸化力の高いビタミンC、Eのほか、βカロテンやαカロテンが豊富に含まれていて大変栄養価の高い野菜です。

βカロテンやαカロテンは体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜を正常に保ち、免疫力を上げる働きがあります。

脾(胃腸)の働きを高めて気を補うので、疲労回復効果の高い食材です。

血行を促進して体を温める作用があり、冷え症の改善にもおすすめです。

胃腸の働きを促して、便秘やむくみを解消します。

 

疲労回復、冷え症、血行促進、美肌、風邪予防の効果があります。

 

かぼちゃって冬のイメージが強いですが、旬は5~9月になっています。

かぼちゃそのものを買うことは少ないのですが、冷凍野菜のかぼちゃは冬に使うことがあります。

 

・さつまいも

気を補う作用もあり、虚弱体質の改善や疲労回復にも。

皮には血行を促進する成分があるので、皮ごと食べるのがおすすめです。

さつまいも特有の成分であるヤラピンや、加熱しても壊れにくいビタミンCのほか、ビタミンE、βカロテン、カリウム、カルシウム、食物繊維なども含む栄養価の高い野菜です。

皮部分には、抗酸化作用がある色素成分であるポリフェノールが含まれているため、よく洗って皮ごと食べるようにしましょう。

 

この時期になるとスイーツにさつまいもが使われている商品が増えてくるので旬であることがわかります。

皮ごと食べる方が良いみたいなので、焼きいもが一番良いのかなと思います。

 

虚弱体質改善、便秘に効果があります。

 

・キャベツ

体の熱を取り除いて余分な水分を排出し、胃の働きを促進する。胃もたれや胃痛、腹部膨満感、げっぷを改善します。

ビタミンKやキャベジンともよばれるビタミンUが豊富で、胃腸の粘膜の新陳代謝を活発にして粘膜の修復を促し、潰瘍を予防する効果もあります。

食欲を増進する作用もあるため、胃腸の働きの改善と合わせて、体全体の気も高まります。虚弱体質の人や疲れやすい人にもおすすめの食材です。

 

胃腸虚弱、胃もたれ、胃潰瘍に効果があります。

 

キャベツは時期によって、色々種類があるので年中食べられますが、7~12月あたりのキャベツが一番好きです。

 

・サケ(鮭)

アスタキサンチンは、エビ、カニなどの甲殻類、タイ、サケなどの魚類など、赤い海産物に含まれる赤い天然色素のこと。

トマトのリコピン、ニンジンのβカロテンと同じカロテノイドの一種です。

非常に強い抗酸化成分で、抗炎症作用があり、紫外線によるシミ、シワの発生を予防。また、目の中の炎症に対する予防効果の可能性が示されています。

 

グリルで焼くと出てくる赤い油成分、アスタキサンチンが有効な成分です。

最近行くスーパーが海産物の値段が高くて、かなりご無沙汰になってます。

今いる家に引っ越してきてからは一度もグリルを使っていないので、旬のこの時期には違うスーパーに行ってでも食べておこうかなと思っています。

もしかしたらどこに行っても高いのかもしれませんが・・・