種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

Amazon季節先取りSALEでSwitchBotスマートリモコンハブ2を買ってみました。

スマートホーム化は徐々に進めていこうかと思っていたのですが、Amazon季節先取りSALEでSwitchBotスマートリモコンハブ2が割引価格だったので購入してしまいました。

今日も大阪は猛暑日でまだ1ヶ月くらいは仕事から帰ったらクーラーを付けないといけない日々が続きそうだったので購入に踏み切りました。

 

SwitchBot スマートリモコン ハブ2 赤外線家電を管理 スマートホーム Alexa スイッチボット 学習リモコン 温湿度計機能付き 光センサー付き リモートボタン スケジュール シーンで家電一括操作 遠隔操作 節電?省エネ Google Home IFTTT Siri SmartThingsに対応 Hub2

新品価格
¥7,720から
(2023/9/3 21:00時点)

先にEchoDotを買ったので、Alexaで作動してくれたら良いと思ってましたが、SmartThingsというアプリも元々スマホに入っていたのを覚えていて。

 

開封してからすぐに温度センサーも計測できていて、少し戸惑ったのはWi-Fiの接続が2.4GHzにしか対応していないと書かれていました。

家のWi-Fiは5GHzで、接続を試みたときに2.4GHzで接続したのですが1回うまくいかず。

もしかして自動では切り替わらないタイプなのかなと思いながら、パスワードをもう1回入れるとうまく接続できました。

 

 

 

とりあえずまずはエアコンのリモコンが作動するかを確かめたかったので、最初に設定しました。

これもちゃんと反応はしてくれたのですが、温度と風量と風向がうまく作動していないような。

これはまた明日に確かめようと思います。

部屋の温度はSwitchBotアプリで確認できたので、外出していながら電源を入れることができれば特に問題ないです。

 

照明も声で消せるようにできたら良いかなと思ってますが、まだその設定はできていません。

スマホで反応はしてくれるのですが、入り切りがうまくいかず。

まあこれは後々Alexaに対応した照明に換えても良いと思っています。

 

SwitchBotの自動でカーテンが開けられるものもずっと興味があったのですが、どうやら新製品がもう少しで出るみたいなので今回買わなくて良かったです。

これは来月以降に検討していこうと思います。

 

Alexaとの連携も様子を見ながらやっていこうと思います。

また次回のセールの時にまたひとつ追加できたら良いなあと思っているので便利なものを見つけておこうと思います。

 

Amazon季節先取りSALEは9月4日23時59分までです。