種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

次で17回目の引越であることに気づきました。

働き出してからもしょっちゅう引越をしているけれど、詳しい回数を数えたことはありませんでした。

引越の見積のたびに、引越は慣れているので2週間もあれば余裕ですといつも答えていたけれど、子供時代も含めたら、次の引越で17回目であることに気づきました。

自分で業者を使って引っ越すのは、次で14回目。

転勤で会社からお金の負担があったときもあるけれど、どう考えても引越貧乏になりますね。。

 

だから以前は、引越見積サイトを利用してポイントを稼いだりしていました。

 

 

 

大体有名どころを使ってきたけれど、見積サイトを利用すると全く名の知らないところを見つけることもあります。そして安く上げることもできます。

昔に使っていたところが廃業されているところも結構あったりして、なかなか厳しい時代もあったようです。

 

 

 

 

最近は、5回ほど連続で使っている、サカイ引越センターさん。

一番最初は、見積サイトから利用したと思うのですが、その後は、直接見積を依頼しています。

 

見積の時にいつも頂くお米、岩手県産の「ひとめぼれ」。

これを食べてから、ずっとコシヒカリだったのをひとめぼれに変更しました。

たまに、安売りの時にコシヒカリにしたりするのですが、結局、ひとめぼれが自分の中では一番好きなお米の品種になってしまいました。

 

お米目的だけではないのですが、今回はたまたまdカードで決済すると割引になるキャンペーンを見つけて、とりあえずポイントが貯まるし、カードで払えるならそれで良いかと思ってインターネットで見積依頼。

 

コロナ禍で電話での見積とかもしてくれるみたいだけど、 訪問見積もりしている方が確実だし安心できる。

見積サイトとかだと荷物の数を入力していって、どのくらいの量でトラックが決まるシステムのところもあります。

けど実際に積んでいって乗せられませんでしたということがないように、訪問見積をしてもらう方が無難だと思っています。

 

見積の時に聞いていたら、このコロナ禍で暇になっているのかなと思いきや、かなり異動が多く、引越業者は忙しい模様。

まあできるだけ安く上げられるのが良いので、今回は割引キャンペーンを使ってみたけれど、結局はかなりのリピータなので、その方が割引になったみたいです。

そして予算よりも割安で引っ越しできたので、なかなか満足です。

まだ終わっていないけど。

 

 

 

とりあえず今は、掃除をしながら段ボールに荷物を積めていく段階ですが、その間に電気、ガス、インターネットの引っ越し手続をしないといけない。

どれも今では24時間インターネットで受け付けてくれるので、ガスの閉栓とガスの開栓の立ち会いの予約だけをうまく段取りしておきました。

 

自分にとって生活に欠かせないのがネット回線なので、その引っ越し手続をまず最初にしたのですが、どうやら、NTT西日本エリアでメンテナンス工事のために手続の受付ができない期間だった。

 

 

これは全くの想定外で、引っ越してからすぐに使えない状況になってしまいそう。

あまりに遅くなるようだったら解約しようかなとも少し考えて、他のネット回線を少し調べていたら、結構耳にしていたNURO光の提供エリアだったみたいで、気になって見ていると回線速度が2Gbpsなんですね。

 

 

今回調べてみて初めて知りました。

すぐに工事できるなら、NURO光にして、docomoからahamoに変えてみるのも有りだなと急に思いつきました。

が、しかし工事予定のところを見てみるとNTT西日本エリアでは、同じように工事の受付ができないみたいで。それと申込をしてから開通までに1ヶ月はかかると書かれていたので、とりあえず断念しました。

光回線の更新月にうまく合わせて、乗り替えてみることは少し検討していこうと思います。

 

ネット回線の開通は遅れそうだし、仕事が始まったら日祝しか立ち会えなさそうだから追加料金を出さなきゃいけなくなる。。

前回も引っ越してから開通までに時間がかかったので、何か代わりのSIMを用意しておこうと思います。

 

【Docomo SIMカード】【有効期間:2023年1月1日】日本国内用 10GB 180日間有効 純正Docomoキャリア使用 4G-LTE高速回線接続 プリペイドSIMカード Japan Docomo prepaid Data SIM / 180days 10GB 4G LTE data, multi-language manual / no activation no credit card no contract (180日間10GB)

新品価格
¥2,380から
(2021/6/6 22:31時点)

前回もプリペイドSIMを初めて使ってみたのですが、結構便利だったので今回も工事予定が遅れそうだったら、購入しておこうかなと思います。 

仕事もすぐに始まるから、スマホで対応していっても良いかもしれないですけど。 

 

今週1週間ずっと荷造りに時間を使えるので、かなり余裕だなあと思っていますが、引越をするたびにどんどん疲れていっているので、あまり短期間の引越は今後はしないでおこうと思います。

(いつもそう思いながら、引越回数が増えていってます)