種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

今回もプリペイドSIMカードを使います。

これまで順調に進んできた引越作業だけど、ネット回線の引越だけはうまくいかなかった。

ドコモ光に引越の受付は早めにしておいたけれど、工事停止期間があって、それが終了してからも何の工事の連絡もなく、ドコモ光サービスセンターに1日に5回ずつ電話したけど、つながらず。

とりあえず解約しようかなとも思って、最後の手段で引越WEB手続センターに電話して、ようやくつないでもらえた。

今回の工事費用と解約したときの予算を考えたら、解約しても良かったようにも思えた。来月の解約満了に伴って解約したらもっとお得にいけたかもしれない。

けどまあ、他の回線に変えたとしても恐らく工事は遅くなる可能性もあり、まあ今のままで良いかというのもあり。

 

色々検討してはみたものの、現状のまま継続するのだ一番無難であることは間違いないです。

ただ今回ふと思ったのは、ネットの契約満了月が近いときに引っ越すなら、回線の変更をする良いタイミングだと思いました。移転の工事費用もそれなりに取られますし。

少し前から検討しておけば良かったと少し後悔。

 

 

 

まあとりあえず工事日が引っ越す前に確定できて良かったです。

ただ、今回は仕事が始まってから平日に休みが取れるかが分からなかったので、休日工事になりました。そのため引っ越してから2週間ほどネットが使えなくなります。

それで前回初めて使って役に立ったプリペイドデータSIMカードを今回も使ってみることにします。

前回の引越も初めて3日ほどネットが使えなかったけれど、今回は今までの引越の中で最長期間ネットが使えない。

どれだけの容量が必要かは分からないけれど、とりあえず、30日間使えて15GBのものを選んでおきました。

全く同じものが広告にないですが、このDHA社のものでdocomo回線のSIMカード。

 

Nippon SIM プリペイドsim simカード 90日 15GB 日本 純正 docomo 3-in-1 プリペイド データ sim ( SMS & 音声通話非対応 ) ドコモ 4G / LTE回線 デザリング可能 simフリー端末 多言語マニュアル付

価格:4,980円
(2021/6/11 00:12時点)
感想(0件)

 

前は引っ越してから設定して、結構容量が余った感じはしたけれど、今回はとりあえず引越の前にLTE対応ノートパソコンに設定しておいてから、引越を行おうと思っています。

 

色々種類があって、日にちと容量で値段の差もあり。

自分の場合はスマホで使うわけではないので、PCからの設定が簡単なものを選びました。

電話をかけて設定するものもあったので、それだとPCからではどうやったらいいのかがわかりにくそうだったので止めました。

 

docomoのSIMカードを使うなら、スマホはギガライトなので月々1000円でデータプラス2というプランでデータSIMカードを発行してもらえて、スマホの通信量とシェアできます。

今回も間に合えばそれにしてしまおうかなとも思ったのですが、スマホと足して7GBまでしか使えないので、2週間と少しでは少し不安かなと思って止めました。

 

今回、ドコモ光を継続することにしたので、まだしばらくはahamoにしないで、docomoを継続していくつもりです。

 

引越のたびにいつも考えることは、固定電話って必要??

ずっと固定電話を光電話で契約しているのは、固定電話を契約しないとネットのONUのLANポートが1個になってしまうからです。

それほど固定電話を使う事はないのですが、このために固定電話を付けているようなものです。

 

調べていて、NURO光のONUはLANポートが3個あるみたいです。

電話回線を無しにしてそれにしようかなとずっと考えていたのですが。

 

 

使えるエリアになっていたら、とりあえずどこを調べても一番おすすめは、NURO光です。

今回の引っ越し先ではエリア内になっていたから、チャンスだとは思ったのですが。

ただもし万が一、また引っ越しすることになってエリア外になってしまうと色々面倒だなあという不安もあり。

皆が使うと速度が遅くなりそうな気もしたので、まあそれなりに速度が出るドコモ光で良いかと。

スマホの更新時期に合わせて、検討はしていこうと思っています。