種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

無線LANルーターを導入して楽天ひかりに切り替えました。

ドコモ光から楽天ひかりに変更する手続きはだいぶ前に申し込んでいたけれど、プロバイダー変更は今月の25日。

それで今まで通り問題なく使えていたのですが、日本ダービーのレースが終わった瞬間からネットが繋がらなくなり、もしかして通信障害??と思っていたのですが、どうやらドコモ光の解約手続きが進んで楽天ひかりに切り替わったタイミングだったみたいで。

めちゃくちゃタイミングが悪いときにネットの通信が途切れてしまい、ダービーを外したから最後の目黒記念をやろうかと思ってもすることができず。。

 

その後、設定を色々試してみてネットをつなげようと思いましたが、今まで通りではYouTubeは見られるけれど、それ以外のページはどれも表示されないという。

これまで、フレッツ光、ドコモ光と使っているときには、イーサーネットはNTTから支給されているONUにつなげているだけで通信ができていたのに、ドコモ光が解約された途端にそれだけではページが表示されないことに気づきました。

 

この2日間ブロードバンド接続でネットにはつなげることができたのですが、毎回IDとパスワードを入力したりしないといけなくて、これでは常時接続の意味がないなあと思っていました。

 

それでようやく気づいたことは、楽天ひかりのIPv6接続を使うためには、無線LANルーターを導入しないといけないことに気づきました。

接続マニュアルにもルーターを介する方法しか示されていなかったので、これが必要なんだと思い、急遽本日仕事帰りに購入することにしました。

楽天ひかりの設定が簡単なものでこれからしばらく使うからそれなりのものを購入しておこうと思い選んだのがこちら、

 

WSR-5400AX6S-CG バッファロー 11ax(Wi-Fi 6)対応 イージーメッシュ無線LANルータ 親機(4803 573mbps)(シャンパンゴールド)

価格:16,280円
(2022/5/31 23:01時点)
感想(0件)

アイ・オー・データ、エレコム、バッファローの中から調べていて、最初はもうワンランク下のものにしようかとも思ったのですが、この金色のものに惹かれました。

黒や白色のものでも良いのですが、最近、金色のものに目が止まる。

 

いざ箱から取り出してみるとなかなかいい感じの高級感。

特に実物の色を見て購入したわけでもなかったのですが、結構気に入りました。

ネットでお金を生み出してくれるとなお良いのですが。

 

 

 

接続マニュアルのとおりに接続するとようやくいつも通りにネットが繋がりました。

日曜日に気づいて購入しに行ければよかったのですが、まさかルーターが必須だとは思ってもみなかった。

特に楽天モバイルでスマホの契約しに行ったときには、ルーターを購入してレンタルしているLANカードは必要なくなると言われただけで。

まあ、IPv4接続ならルーターを買わなくても使えたのですが。

 

恐らく、ドコモ光のときもルーターを使っていたら、より安定して速度が出ていたのかもしれません。

さほど遅さは感じなかったので、ずっとルーター無しで来ましたけれど。

 

これでWi-Fiも高速でつなげることができ、6月末くらいにはレンタルしていた無線LANカードを返そうかと思っています。

メインパソコンとゲーム機器は有線LANで繋いでいます。

 

 

楽天モバイルとサブで契約して、1GB以下で無料で使っていこうとしていたのが改変されて、それに伴って契約した楽天ひかりの12ヶ月無料キャンペーンをどうしようかなと思っていたけれど、まあとりあえず7月からの楽天モバイルの価格改定後もオプションなどを外して、最低料金で済ませながら楽天ひかりの12ヶ月無料キャンペーンが終わるまでは契約しておこうと思いました。

 

何げに自分の家では楽天モバイルの5G通信が入るみたいなので。

楽天ひかりの12ヶ月無料期間が終了したら、楽天モバイルと楽天ひかりの契約を再考しようと思います。

 

 

先週からモンハンライズの金冠集めも再開していたのですが、Switchもネット接続ができず、この2日間は進められませんでした。

家でネット環境がなくなったら、何もできないことがわかり死活問題だと。

引越のときに使えなくなる期間があるのは、事前にわかっているから対処できるけれど、今回はいきなり繋がらなくなって、かなりストレスになりました。

 

さほど速くなっている印象はないのですが、まあこれまでのように普通に使えて、このようにブログを書くことができたので、ようやく引越し作業が全て終わった感じ。

節約のために色々と変えてみたのですが、環境を変えるのはやっぱり労力が必要ですね。

少し時間が取れそうなときに考えたほうが良いです。