種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

楽天とPayPayポイントに集約する【ポイ活】

引越しをして色んなところに住んでいるとその土地ごとに利用するポイントが変わってきます。

田舎に住んでいるとドコモ回線がやっぱり強いので、ドコモ(ahamo)にしていて、dポイントを多く活用してきました。

一つ前のところでは、もう貯めるのを止めていたTポイントも集めたりしてきたけれど、Yahoo関連で貯まらなくなり、使えるところも少なくなったので、この4月からはまた撤退しました。

 

家の近くにあるコンビニやスーパー、ドラッグストア等によってもポイントやカードを使い分けていて、

ファミマ・・・ファミペイ(dポイント付与)

セブンイレブン・・・セブンアプリ(PayPay付与)

ローソン・・・d払いまたはID(dポイント付与)

 

その土地ごとに、仕事場、自宅付近にファミマばっかりのところやローソンばっかりのところなどがあって、だいたいdポイントを貯める方向でいたけれど、ファミペイを使っても楽天ポイントを貯めることはできるので、これからは楽天ポイントを重視していこうかなと思うようになりました。

 

以前なら楽天ポイントは、知らない間に貯まってきては楽天市場で使用してきたけれど。

今は、期間限定ポイントも楽天ペイを使えば、コンビニなどでも使うことはできるし、もっと前からできてくれていればよかったのにとずっと思っています。

 

 

楽天カードのだいぶ昔から使ってきているので、だいぶポイントをロスしてきたこともありました。

今は、確実に使い切っています。

 

今回、住んだところの近くのスーパーで、楽天ポイントが貯まるし、使えることになったので、これからは楽天ポイントを最重視したいと思っています。

とりあえず、ファミペイで貯めるのも楽天ポイントに変えておきました。

前にゴールドカードの楽天市場でのポイント付与が改定になってノーマルカードにしてしまったことを少しだけ後悔しています。

 

 

最近では、2枚目の楽天カードの作成をめっちゃ勧められていますが、恐らくそれはしないと思います。

するならグレードアップにしたいところだけど、一旦止めたから審査がどうなるかはわかりません。

 

 

 

今回の引っ越しでは、長年使ってきた携帯の番号を変更しようと思ったのと通信費の節約を考えて、LINEMOのミニプランを使い始めました。

以前までは、だいたい3GBあれば十分だったのですが、仕事で調べ物が多かったので、20GBで安く使えるahamoに変えました。

ドコモのギガホプランから変更して通信費を節約してきたけれど、都会に帰ってきたので別にドコモである必要はなくなってきました。

まあ広い範囲で5Gになるのは、ドコモ回線ですけど。

 

ahamoの番号は解約するつもりでいたけれど、ふと見つけたのが楽天モバイルに今、NMPで契約すると楽天ポイントが25000ポイントもらえるみたいで。

 

 

それならデータはLINEMOを使ったらデータ量は0円だし、電話代の1100円はかかるけれど、25000ポイントもらった段階で解約すれば良いと。

電波も電話もつがりにくいのは承知していて、どうせ解約する番号だし、番号の変更期間だけの契約で25000円分もらえるのはありがたい。

 

 

 

次に、PayPayポイントは自宅の近くにセブンイレブンがあるので、セブンアプリからのPayPayの使用が増えてきています。

元々、ヤフーカードも使っていて、それがこの4月からPayPayポイントの付与に変更になったので、PayPayを活用していこうと思うようになったきっかけでもあります。

ヤフーカードのときはTポイントが付与されて、一時期はソフトバンクを使っていたこともあり、Tポイントをかなり活用してきたのですが、あまりTポイントの貯まりが悪くなってきてからは、カード自体も使わなくなっていました。

 

PayPayでPayPayカードのあと払いもできるようになって、チャージする手間が省けているので、結構使うようになってきました。

色々以前からキャンペーンが行われていたけれど、あまりPayPay自体を使ってきませんでしたが、これからは使えるところでは優先的に使っていこうと思っています。

ソフトバンクに契約して、PayPayカードで支払いしたらもっと貯まるのでしょうが、データ使用量が少なくて安くいけるなら、LINEMOで十分だと思っています。

au回線のpovoでも良かったのですが、LINEギガフリーという理由で、LINEMOになりました。

LINEPayカードで支払っても、今は何の特典も無いようだったので、PayPayカードでの支払いにしています。

 

とりあえず、ポイントのことも考えながら通信費を節約して、強いてはポイントを活用して生活費も節約していこうと思っているので、楽天とPayPayポイントに集約することになりました。

恐らく、人それぞれ住んでいる地域によって、ポイントの活用は変わってくるものだと思います。

QRコード払いが普及してからは、ポイントがお金のように色んなところで使えるので、ポイ活は積極的にするべきだと思っています。