種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

楽天ゴールドカードサービスが改定になるので、楽天カードに切り替える。

今日の昼に楽天ゴールドカードサービスが改定になるメールを受け取っていた。

ああ、ポイントが4倍→2倍に下がるのかとだけ思いながら保存しておいたけど、さっき、ネットで改悪となっていたのを見て、あることに気づいた。

 

<ポイントアッププログラム改定>

2021年4月1日より、
楽天市場にて常時開催しております「スーパーポイントアッププログラム」(以下SPU)のポイント倍率変更にともない、楽天市場での楽天ゴールドカード(家族カードを含む)ご利用特典ポイント+2倍(期間限定ポイント)を終了いたします。

2021年3月31日まで:
楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、ポイント+4倍

2021年4月1日以降:
楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、ポイント+2倍

また、今後も楽天ゴールドカードをご愛顧いただきたく、新たな特典といたしまして、以下サービス提供を開始いたします。
お誕生月サービス:お誕生月に楽天市場・楽天ブックスのご利用でポイント+1倍(月間獲得上限2,000ポイント)

 

そういえば、楽天カードは年会費が無料だけど、ゴールドカードは、2200円かかっていることに気付いた。

そしてポイントの付与率が楽天カードと同じになることを改めて知った途端、楽天カードに戻す方法を調べました。

 

楽天e-naviにログインし、メッセージボックスの中にある、「楽天ゴールドカード サービス改定のご案内」の中に、楽天カードと楽天プレミアムカードへの切り替え方法と解約方法が記載されていました。

 

2021年3月31日23:59までに切替の手続を行えば、支払われた年会費などが支払った期間によるけれど、戻ってくるようです。

自分は更新が2月だから、どうなるかは不明です。

とりあえず、年会費無料の楽天カードに早速戻す手続きをしました。

 

 

いつからゴールドカードに切り替えたのかは忘れてしまったけれど、とりあえず、ポイントが多くもらえるメリットだけのために切り替えてたので、ポイントが下がるなら無料のものにします。

特に空港ラウンジとかも使っていないし。

まあ継続して使ってもメリットがある方は、継続されても良いと思いますが、自分にとってはこのサービスの改定だと無料の楽天カードで十分です。 

カードの変更をされる方は、忘れずに2021年3月31日までに手続を行ってください。