種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ドコモからahamoに変えてみた。

ドコモの機種変更をしてから、ahamoが始まってしばらく様子を見ていたけれど、今月に入ってから仕事でもスマホをよく使っていて、データの消費量が今までで一番多く使っていました。

通信費を節約したほうが良いかなと思い始めて、とりあえず使っていないオプションを解約しているうちにahamoにした方が良いんじゃないのかなと思ってきました。

 

元々は、ドコモの5Gギガライトプランを使っていて、これまでは毎月多くても3GBくらいのデータ量でしたが、先月は5GBまで行き、今月は最高の7GBに到達しそうな勢いで。

通信制限が残り2日間でかかってしまいそうになったので、思い切って昨日仕事から帰ってから、ahamoに切り替えてみることにしました。

 

■切替の前にやっておいたこと

1.キャリアメールが使えなくなるので、アドレス登録していたサイトを他のメールアドレスに変更する。

 

ahamoに変えてのデメリットは、キャリアメールが使えないこと。

とはいえ、以前ほどキャリアメールでないと登録できないサイトは存在せず、すべてWebメールに変更しておけば、特に問題は起こらないです。

 

キャリアメールで登録していたサイトは、Uber EATSとかカーシェアリング。

Uber EATSは引っ越し先では今のところエリア外なので、メール変更ではなく、アプリを削除してメール配信を止めました。

カーシェアリングはWebメールに変更して、問題なさそうだったのでとりあえず残しています。

他にもデリバリー系のものはキャリアメールで登録しておいたけれど、それほど頻繁に使うわけではないし、全部Webメールに変更しておきました。

 

 

 

 

2.使っていないドコモのオプションは解約しておく。

機種変更の時に今回はドコモショップに行ってしまったので、言われるがままにパックの契約をしていました。

まあ使っているものもあったのですが、パックで割引になるよりは使わないものを解約した方が節約できると思って、いちおしパック、あんしんパックを解約して、ケータイ補償サービスだけ残して月の途中で解約してみました。

このオプションの解約は日割り計算がされるので、月の初めにやっておいた方が良かったかも。

 

■自分にとってのデメリット

ahamoに変えるとドコモ光セット割の適用がないのですが、ギガライトプランでデータを使わなかったら割引のお得感がないので別に良いかなと。

特に他のネット会社に移行する気もないので、ドコモ光はそのまま使って行きます。

 

 

あとは、dカードゴールドで通信費を払っているけれど、そのポイントの加算がカード年会費の元が取れなくなること。

ただ、ゴールドカードを他に持っていないのとahamoにしても少なくなるけれど、dカードで支払いするとポイントは付くので、カードの解約まではしません。

ゴールドカードって、大体他のカードを見ていても年会費は11000円。

普段からカードを使っていれば、ポイントは貯まってくるし。

ゴールドカードを持っていれば、空港のラウンジが使えるし。(飛行機を乗ることはほとんどないですが・・・)

 

■自分にとってのメリット

ドコモからのahamoへの変更をずっとしようと思いながら、少し面倒だなあと思って結局、月末になってしまいました。

変更するなら、月初からやった方が良いような気もしたのですが、最初にも書いたように使えるデータ量がなくなってきて、ahamoへの変更は変更した日から適用されるとあったので、データ量を獲得しないとと思って一気に終わらせました。

 

すると契約自体がahamoに切り替わるだけだと思っていたところ、1回目のギガプランからのahamoへの変更だったので、今月から料金もahamoプランに変更されました。

5Gギガライトプランの上限金額に達していたので、10000円を超える表示になっていたのが、ahamoに変更した瞬間に今月の料金が8000円に下がりました。

これは、めちゃくちゃ嬉しい誤算。

月末に変更したおかげで、今月から通信費の節約ができることを知りました。

これは月末に変更するメリットです。

月々2000円は節約できます。

1年では24000円。

ポイントを多くもらうよりも毎月の支払額を減らしていく方が自分にとっては一番のメリット。

 

格安SIMに変えた方がもっと節約できる可能性はあるのですが、自分にとってはahamoのプランでちょうど良い感じ。

dポイントも貯められるし、5分間の無料通話オプションで十分だし。

20GBあれば、仕事で使っても十分事足ります。

 

およそ1年後の機種変更までは、ahamoを続けていこうと思っています。

その時に気になった機種があれば他に乗り替えるかもしれないですが、恐らくこの料金体系が続くなら、ドコモで機種変更する可能性が高いです。

生活環境が変われば、またその時に考えます。

 

 

 

最後にネットでしかahamoには契約できないので、少し面倒だなあと思っている方も多いと思います。

しかしながら、ドコモからahamoへの変更はほんとに手順通りに進んでいけば、あっという間に終わりました。

注意点などはしっかり読んでから始めるのと進んでいってもらった方が良いです。

使えないサービスの解約を途中で行わないといけないかなと思いながら進んでいったけれど、最初からあまり色んなものに契約してなかったから、スムーズに終わりました。

留守番電話サービスとかもahamoにすると使えないのですが、元々付けていませんし。

結局のところ、ギガプランしかなかったから続けていたけど、使っているオプションはahamoで十分だったということです。

3GBくらいしか使っていないからギガライトで良いと思っていても、ahamoに変えた方が結局安くなります。

通信費を節約したいと思っている方は、今更ですけど検討した方が良いと思います。