種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

スマホ料金を下げたのでフレッツ光クロスを検討してみる。

auと新規契約してちょうど6ヶ月が過ぎたので、UQモバイルコミコミプランに変更してみました。

機種を買ってすぐにUQモバイルに変更をしようかと思っていたのですが、どうやら6ヶ月が過ぎないと一括払いでしか回線の変更ができないみたいで。

6ヶ月が過ぎるのを待っていました。

ちょうどその間にUQモバイルでもahamoと同じようなプランが出てきたので、コミコミプランに変更することにしました。

これで、一月にかかっていた料金を4000円ほど下げることができたので、住んでいる地域にも拡大したフレッツ光クロス10Gbpsに回線変更しようか検討するようになりました。

 

たまたまNTT西日本から来たメルマガを見て知ったのですが、今年の9月から自分が住んでいる地域にもフレッツ光クロスが使えることを知りました。

今のネット回線は、フレッツ光コラボの楽天ひかり

 

<PR>

 

楽天モバイルと契約したときに一緒に入って1年半が過ぎました。

契約期間はまだ2年以上残っているので、今変えるなら契約解除金が必要です。

それなりに回線速度が出ている家なので、10Gbpsに変えるかは悩みどころではあります。

費用のことを考えると毎月2300円~3000円ほど料金が高くなります。

 

<PR>

 

<PR>

 

自分の地域では、この2つのプロバイダーに絞っています。

費用を考えたら変えなくても良いかなと思いますが、休みの日にはほとんどPCの前に入るので、ネット回線が速くなって快適に過ごせたらより良いのかなと思うと変更したくなります。

 

 

 

最近は全然できていないですが、またこれから面白そうなゲームが出てきてネット回線が安定して速いならフレッツ光クロスにしておきたいなあと思うところではあります。

 

ダウンロードするのも今でもさほどストレスは感じていないですが、速くなればなお良いという感じ。

また回線速度が上がれば動画視聴をテレビでしても良いのかなと考えたり。

 

今日のニュースでもNetflixの契約者数が3ヶ月で900万人増加したとか。

見たい動画の映像がネットで放送というのがよくあったりするので、動画視聴する時間を増やしたいなら変えようかなと思ったり。

YouTubeを見るなら結局はPremiumに入らないといけない気がするから+1380円がかかってくるかな。

 

検討している中でとりあえず先日のAmazonプライム感謝祭でCat8のケーブルだけは買い足しておきました。

だいぶ安くなってきたような気もします。

 

<PR>

エレコム LANケーブル CAT8 1m ツメが折れない ブルーメタリック LD-OCTT/BM10

新品価格
¥1,500から
(2023/10/19 11:05時点)

回線速度が劇的に変わらないなら、そのままでいい気もするのですがネットで検索していると1Gbpsくらい出ているみたいで。

今でも時間帯にもよると思うのですが、300~400Gbpsくらいは出ています。

 

お金を取るか快適な時間を過ごすかを色々考えながら検討しようと思います。

 

 

 

順番が前後したのですが、auからUQモバイルに変更したあとは、APN設定が必要です。

 

www.uqwimax.jp

 

同じau回線だけど、設定しないとつながらないです。

UQモバイルは以前にも都会に住んでいるときに使っていて問題なかったので変更しましたが、なんとなくauよりも回線速度は速くなっている気がします。

速くなるのはネット上での回線速度測定サイトでも見ていたのですが、地下鉄に乗っているときでも途切れることなく通信できているように思います。

料金下がって速度が速くなるならその方が良いですよね。

 

日々いろいろと家計のことは考えています。