種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

1ヶ月ぶりにモンハンライズをやって、全クエスト終了しました【MHRise日記】

ちょうど1ヶ月前に引っ越し準備のために中断していたモンハンライズ。

今日はとりあえず溜まってあったイベントクエストを全部消化して報酬がもらえるだけの回数を行ってから、高難度クエスト「猛者達の酒宴」を行ってみることにしました。

開放だけはしておいて、一度、どういう形式なのかは見に行ってました。

1頭ずつ狩るのか?全部いるのかでは全然気持ちが変わってくるので。

それで最初からディアブロスとリオレウスが居ることを知ってから、とりあえず引っ越ししてからやろうと思ってました。

 

f:id:lifelog888:20210704225323j:plain

高難度クエスト「猛者達の酒宴」

闘技場とか百竜夜行よりは場所が広いけれど、動き回る2頭がいるのは、かなりのストレス。

まあいつもの無難なガンランスで行ってみたところ、回復しようとしたところに突進されて1乙。

マガイマガドまでに2乙しなければ、クリアできるだろうと粘って戦っていたら、どうにかクリアできました。

ガンランスでも百竜夜行の最後の方で使った防御力500以上のガルハウル。

ボマーのオトモを連れて行っていると結構ダメージを与えて怯ませてくれるから、かなり助けられました。

 

 

 

そして最終のヌシ3頭のクエストが開放されて、ここで止めておこうかなとも思ったのですが、とりあえず1回行っておこうと思い、同じガンランスで挑んでみました。

キャンプに戻れそうだったから、徹甲斬裂ライトで行こうかとも思ったのですが、まあ今回はガンランスで突き進んできたので、ここもいけるところまで行こうと。

 

f:id:lifelog888:20210704230125j:plain

高難度:ヌシの名を戴くもの

ヌシタマミツネとヌシジンオウガは、ガンランスでも大丈夫だろうと思っていたのですが、ガード強化を付けていたせいか、ヌシリオレウスもそれほどダメージを受けることなく戦うことができて、ヌシジンオウガの時にここでも回復しているときに1乙されるという。

ただ、ヌシジンオウガ単体の時には2乙していたので、細心の注意を払いながら、とりあえず終わらせることに集中しました。

ここでエンディングがあったら感動したような気もする。

時間は最終クエストの方がかかっているけれど、キツいと思ったのは、猛者達の酒宴の方がキツかった。

 

中断前には少しライズのやる気がだいぶ失せていたけれど、1ヶ月やらないでいるとなかなか慎重に戦えて結果的に1回ずつでクリアできたので、楽しく達成することができました。

 

 

 

これであとは勲章コンプのための金冠集めをしていくだけ。

この二つのクエストでも最大を更新したと表示されたけど、金冠かどうかはまだ見ていません。

イベントクエストを消化しているときにもトビカガチの最大を更新したと出たけれど、銀冠だったので、また改めて確認してから金冠集めを順番にやっていこうと思います。

またグルメモンスターからひたすらしていくことになりそう。

 

とりあえず、全部のクエストを終了できて一段落つきました。

これからまた新たなモンスターの追加がいつあるのか?もしくはないのか?は分からないですが、勲章の追加はもうなさそうだし、やっぱり発売当初に思っていたようにモンハンライズは、モンハンストーリーズ2まで楽しむものだった気がする。

容量的にもライズにG級クエストを追加するのは難しそうだし。

最初から3ヶ月くらいを楽しむものだったのかなと。

 

この先、やっぱりストーリーズ2を楽しむべきか、このままライズの勲章コンプを目指すべきか、悩みどころではあります。

ネット回線がないときにアイスボーンに戻ろうかなとも少し思ったのですが、それをしていたら、ライズは中途半端に終わっていたでしょう。

まあ平日はそれほど時間をかけてゲームができないから、今はライズの勲章集めをしていくのが一番良いのかなと思っています。