種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

3回目のデスクトップパソコンの回収と廃棄

ようやくデスクトップパソコンを買い換えてから、前に使っていたものを初期化して廃棄してもらいました。

3ヶ月くらい放置していたけど、そろそろ部屋の片づけをしていかないとと思い、PS4に続いて処理することにしました。

面倒くさいことはかなり後回しになってしまうけれど、やり出したら一気にやってしまう性格です。

 

デスクトップパソコンの廃棄に関して、自治体のホームページをみていたら、リネットジャパンさんと提携していることに気付きました。

 

 

気付いてみれば、リネットジャパンさんの利用は3回目。

会員登録していたことも忘れていました。

最初に使ったときには、ネットオフのパソコン買取だったと思うけれど、それからリネットジャパンとなりパソコンと一緒に小型家電製品の回収もしてもらえます。

 

段ボールもなければ購入することができます。

段ボールは3辺の長さが140cmまでで、重さは20kgまで。

 

今回新たに購入したパソコンの段ボールを使おうかなと思っておいてあったのですが、大きすぎたので却下。

ちょうど良いサイズは、PS5の時の段ボールがぎりぎり140cmになっていたので、それを使いました。

段ボールは基本的にはすぐに捨てるようにしているのですが、要らなくなった本の買い取りやパソコン回収の時に使えそうなものはしばらく置いてあります。

 

回収は、佐川急便さんが集荷に日時と時間指定で来てくれます。

 

これまでの2回は、パソコンを初期化してから自分でデータ消去ソフトを使ってから回収の申込をしてきましたが、前回丸三日かかったような気がしたので、今回は自分で初期化だけをして、データ消去は、3000円払ってやってもらうことにしました。

初期化だけでも3時間くらいかかっています。

 

パソコンの回収は今回は無料期間だったので、とりあえずデータ消去の証明書を発行だけしてもらうようにしました。

 

パソコンを1台入れておけば、他の小型家電なら一緒に回収できるので、今回は使わなくなったキーボードとドキュメントスキャナーを一緒に入れておきました。

ひょっとしたらドキュメントスキャナーは買い取りしてもらえるところもあったかもしれないけれど、それも面倒くさくなってきたので回収にしました。

 

データ消去ソフトも前回に購入したように思うのですが、それほど使用頻度が高いものではないので、次回もデータ消去はおまかせにすると思います。

初期化だけでも正直良いような気もしますが、リサイクルでまた使われるかもしれない事を考えると念のためにデータ消去はしておく方が良いと思っています。

 

とりあえず場所をとっていた、デスクトップパソコンも片付くとだいぶ気分よくなってきました。空き部屋においてはいたけれど、やっぱり目に入るものが少ない方が気分が良いものです。