種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

手ぶらで生きる。【レビュー】

時折お金に関する本と片づけやミニマリストの方の本を読んでいます。

だいぶ前に購入してあって少し読み進めていたけど、途中で止まっていたみたいで、今回改めて最初から全部読んでみました。

ちょうど部屋の片づけや要らないものの整理をしていたので、やっぱりモノは必要最低限だけ持っていたら良いかなと思うようになります。

ミニマリストを目指して、前2回の住まいはワンルームにしていたけれど、仕事の都合で仕方なく今は2DKの部屋になってしまいました。

モノを増やさないように考えていたけれど、結局広くなってしまったら、何かとモノを買いたくなる衝動に駆られることが多いです。

 

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

新品価格
¥1,188から
(2021/2/23 12:45時点)

自分もしていることですが一ヶ月に必要なお金を計算して、それに見合った生活をしていくのが適当だと思っています。

 

著者は冷蔵庫も持っていないそうですが、必要不可欠なモノのように思えるけれど、今の生活だと目の前にスーパーがあって、冷蔵庫の中身をほぼなくしてから買い物に行くようにしているので、ひょっとしたら必要ないのかもしれません。

以前に学生時代から小さい冷蔵庫を所有してきて、野菜とかを保存しておきたいなあと思って野菜室のある大きな冷蔵庫に変えているのですが、結果的には今の冷蔵庫が満杯になるのはほとんどありません。

一人暮らしで、近くにすぐ行けるスーパーがあるなら、必要ないかもしれません。

食べ物を保存しておくように冷蔵庫が使われているけれど、すぐに食べ物を調達できるなら、買ってきて食べて終わりの生活を選ぶのもアリだと思います。

 

著者は床にそのまま寝ているそうです。睡眠の質はマットレスで寝ても変わらないそうですが、自分みたいに体重があると明らかに体に痛みが伴います。冬は少しつらいのでそれはしないだろうと。

夏場はたまに冷たいところを探して寝たくなることもあるので、床に寝ても良いのですが、次の日に体のそこら中が痛くなっています。

 

自分もテレビは見ることもないので処分してしまいたいところなんですが、年末年始はとりあえずテレビを見てしまうのと災害時の情報を見るために一応置いています。

壊れたら、処分して買い換えはしないと思います。

 

通信費の節約は以前に行っていたのですが、地方都市に行ったときに不便を感じて、格安SIMを止めてしまったけれど、この本が出たときよりかは、これからも携帯代は下がっていくように思うので、しばらくは様子を見ておきます。

 

今回部屋が広くなって収納用品は買わないでおこうと思いながら、一つだけカラーボックスを追加してしまったのが少し後悔。

結局今は、ドキュメントスキャナーを購入して、本のほとんどを電子化したので全く必要なくなってしまいました。

 

富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1600 (ホワイト/両面読取/ADF/4.3インチタッチパネル/Wi-Fi対応)

新品価格
¥46,869から
(2021/2/23 13:06時点)

次に引っ越すときには処分しないといけないかもしれません。

 

部屋の片づけを行うときには、この本だけではなくまず衣装ケースやクローゼットから行う事が重要だと言われています。

以前に2DKからワンルームに引っ越す際には、かなりの洋服を捨てました。

けれど仕事に着ていくシャツ類だけは定期的に買い換えたりして、1週間分洗濯ができないことがあったらまずいので、8着は置いています。

洗濯乾燥機を導入して乾かす手間が省けたら、今の半分でよくなる気がします。

それを著者はやっています。

今ある洗濯機が壊れたら乾燥が素早くできて、着るものを部屋干しにして使っていくので良い気がしてきました。今でもずっと使いまわしだし。

衣装を収納しておくスペースだけが一番の困りものだと前から思っています。

季節ものとかがあるから、必要最低限の保管場所はいるとは思うけれど、それは備え付けのクローゼットで収納できる分だけを置いておいたら良いかなと。

 

基本的に私服は、ワンシーズン2枚あったら自分も充分です。

特に休みの日に外に出かけることも少ないですし。

外にでかければ、お金を使ってしまうので家にいることが一番の節約だと思っています。

 

著者は1日1食にされているようで、自分もそうしてみたいとは思いながら1日2食が限界です。

学生時代は1食でも問題はなかったのですが、立ち仕事をしていると低血糖でふらふらになるので2食は食べるようにしています。

 

著者は毎日1~1.5時間ほど歩いているそうで、それはとても重要だと思っています。歩くことはダイエットだけではなくて、地面を叩く動作により脳に刺激がいくのでボケ防止にも良いとされています。あとお通じも良くなると思っています。

だから自分も極力歩くことを好んでしています。

 

「毎日長時間使う物にお金を多く使った方が幸福度が高い(=コンフォート原則)」

これを見ていたわけではなかったのですが、自分が言えにいて一番使うものは、パソコンだということは自覚していたので、今回パソコンを買い換えるときには、今家の中で一番高価なモノになっていました。

 

パソコン工房

 

高性能なものにしたおかげで、素早く立ち上がり処理も速いので、時間を無駄にならないというメリットもあります。

この前に前のパソコンを処理しようと思ったときに、こんなにスタートしてから立ち上がりまで時間がかかっていたのかと・・・

今ではホントにゲーミングPCに買えて良かったと思っています。 

 

著者は、必要最小限かかる生活費の1年分以上は貯金していないそうで、これも妙に納得しました。

昔は貯金体質だったのですが、東日本大震災を目の当たりにして、自分も歳を取ってきて、いつ死ぬかわからないし、今最低限生きられるお金だけを置いておけば良いんじゃないのかなという考えになってしまいました。

ただこれは一人でずっと生きていくならそれで良いのかもしれないけれど、家庭ができたら恐らく考えは変わります。

 

ミニマリストの方が書いた本ですが、お金や時間、健康に関しても書かれています。ミニマリストと言ったら、とりあえずものが少なければいいように思えますが、自分にとって生活する上で必要最低限なもので暮らすことだと思います。

 

モノを持たないことによって、時間が得られることやお金が節約できることもたくさんあると自分の経験でも思っています。

参考にできることは真似をして、自分なりのミニマリズムを作ることが重要だと思っています。