種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

歴戦クシャルダオラおよびキリンを弓でやってみた。【MHW日記】

バゼルギウスのおかげで弓の動きがだいぶ分かってきたので、前から弓でも行ってみたかった、歴戦クシャルダオラとキリンを討伐してみました。

歴戦クシャルダオラには、飛電弓【羽々矢】を使って、バゼルギウスの時と同じ装備。

5乙2枠で様子見をしましたが、今までで一番早く終わりました。普段はライトボウガンの電撃弾を使っていますが、こんなに早く終わったのは初めてです。閃光は2回使いましたが。

巣に戻られることなく、気づいたら終わってしまったという感じでした。

 

次に動画で結構みんながジャナフ弓でキリンに行っているのを見ていたので、一度試しに行ってきました。 こちらも5乙3枠でしたが、今までで一番早く終わりました。

キリンの時はあまりに早くに巣に戻ったので、時計を気にしていましたが、5分後半で終わりました。

まあどちらのクエストもガジャブーの攻撃が途中で入ったから、早かったのだと思いますが、キリンで睡爆、斬裂ライトボウガン、ランスで行ったのとは比べものにならないくらいに早く決着が付いたので、正直どちらも驚きでしかなかったです。

このどちらのモンスターも少し毛嫌いしていたのですが、かなりあっけなかったので、今までの苦労は何だったんだと少し後悔。

防具は、どちらも属性テンプレートでほぼ同じ。

頭と足はナナ装備でスタミナ上限突破。

胴と腰はレウス装備

手はカイザーアームで弱特を3にしています。

 

火弓が3種類あるけれど、ほとんどの人がジャナフ弓を使っていたので、作ってカスタム強化で会心率を上げて、回復付与も1つ入れているけれど、あとから知ったのが、弓の回復付与はほとんどしない感じだということを。

もう1本作り直そうかなとも思ったけれど、会心率-5%でもかなりの火力が出るので、そのままにしています。

ちょうど素材が残っていたので、試しに火竜の強弓IIIを作って、ヴァルハザクに挑んだのですが、会心率が高い割に全然火力が出ない結果となりました。

だから、ジャナフ弓一択なのかと。

重弓ヘラギガスというウラガンキンの火弓もあるけれど、こちらは強撃ビンが装備できないので、作ることもしませんでした。

雷弓はカスタム素材はあるけれど、カスタム強化せずに使ってもかなりの火力。

今回のモンハンでは、散弾もかなり強いので、剛射を使うとかなりの火力が出て、早く終わらせることができます。

ヴァルハザクに関しては、なぜか?ランスの方が早く終わります。

慣れれば、火弓の方が早くなると思っているのですが。

 

この勢いで、テオには水弓、ナナには氷弓で行きたいところなんですが、テオに以前、水弓で行ったことがあるのですが、全然歯が立たなくて。

まあその時は、今ほど弓を連続して使っていないときでしたが、今でもうまく当てる自信がないので、ランスで良いかなと。

 

弓であっけなく終わってから、どうもやることが無くなってきた感が出てきて、ゲームをせずに今に至っています。

イビルジョーにも弓で行ったら良いんでしょうが、恐らく攻撃を結構くらいそうな感じなのでやってません。

1回くらいはチャレンジしておきたいとは思っていますが・・・

 

上位に入ってから、一度も弓は使ってこなかったけれど、今になって強さを実感できました。

使っていて楽しいかどうかは別なんですけれど、目的があって周回するには良い武器なんじゃないのかなあと思います。